乳がん患者による乳がん患者のためのコミュニティー 「Reborn.R」

コロナで時間が空いたので、もっと多くの人の背中を押してあげたいと思って、このnoteをはじめました、本日は、それで立ち上がった一つの例を紹介させていただきます。

ある一人の主婦との出会いがありました。
その人は、2年前に乳がんを患ったとのこと。
 

僕のことを知る人は、この人に「私、乳がんなんです」とかと言ったらこう言うよね〜とわかってると思いますが、「私乳がんなんです」と聞いた瞬間、「ええやん、自分おいしいな」と思わず即答。
 

そりゃ、今すぐ命に関わる何かがあるとかなら別ですし、乳がんで苦労している人がたくさんいることも存じ上げております。
 

ただ、彼女は今、普通に生活しているし(多分)、でもせっかく乳がんになったんだから、乳がんの人にしかできないことしようよ!と提案。
 

私は、宗教の信仰がなく、神様の存在は自分の都合の良い時にいるで、都合の悪い時にはいないと思うくらいの人間ですが、◯◯さんを乳がんにした理由が絶対にあるはずなんです、だから、神様が乳がんにして良かったと思えることしようよ!」
 

と言うことで始まった、乳がん患者による乳がん患者のためのコミュニティーを作ることにしました。
 
--------------------------------------------
■活動案内です
https://docs.google.com/…/2PACX-1vRK0jrutM1FI2Sy5er8YO…/pub…
--------------------------------------------

乳がんを患った人って、過去に戻りたいと言う気持ちもあるらしいのですが、そうじゃなくて今の自分が最高!と思える何かそんな活動をしようと言うことで、作った組織の名前が
 

「Reborn.R」
 

ここでやることは
①乳がんと宣告された新人乳がん患者さんが、相応を絶する不安と恐怖の中でネット検索した時に、「あれ?乳がん経験者の先輩たちってすごく楽しそうに生きてるやん!」と乳がんと宣告された日のあの気持ちと、今現在のギャップよ紹介する本の発行
 

②乳がん患者さんが、こんなのあったらよかったのにな〜と思った物やサービスの開発
 

③、②を開発するにあたり、例えばデザイナーさんや商品開発のプロデユーサーや、その他もろもろいろんな職種の人が必要になります。それを、経緯者・未経験関係なく、このReborn.Rでやってみたいと言う人のグループを作り、本当にやってもらう。乳がんになったからこそチャレンジしたやりたいことをやれたという機会の創出
 

その他いろいろありますが、これを成功させて、次は、例えば車椅子での生活になった人や、その他いろんな人たちに水平展開もできるのではないかと思っています。
 

そのためにも、まずはこのアンケートを1,000件集めることを目標にしています。
 

もし乳がん経験者のご友人がいたりしたら、こんなことしてる人いるよ!と、教えてあげてもらえないでしょうか?どんな人の声も、毎年新たに増える約6万人の新規乳がん患者さんのお役に立てるかもしれません。

よろしくお願いします。
 

最後になりましたが、もしこの投稿を読んで気分が悪くなったり不愉快になった人がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。
 

私たちは、ただ毎年新たに増える約6万人の新規乳がん患者さん、そして今まで乳がんを患った方々に少しでも何かメッセージを残せればと思って活動しているだけなのでご理解いただければ幸いです。

■アンケートフォームhttps://forms.gle/4xCGvA3ufRJGLmwe9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?