見出し画像

【定期】幸せについて考える


毎日投稿143日目。
今日は「【定期】幸せについて考える」です。

定期的に「幸せとはなんなのか?」と考えてしまいます。
病んでいるからとか、恋愛しているからとか関係なく、考えてしまいます。

就活


僕はいわゆる就活生なのですが、就活をしていると幸せってなんなんだろう、と思わされます
自社のことをブランディングで物凄いイケている会社のように見せたあり
また、就活生も自分をブランディングして凄いように見せたり 

嘘がはびこってて悲しくなります。だれが幸せになるんだろうって


あと、Twitterの就活用のアカウントでタイムラインを見ていても、
お金儲けのために薄い価値の無い情報を、あたかも凄そうに発信している人だったり 

内定を既に貰っていると自慢し、マウンティングしている港区で働きそうな女子大生だったり

 気持ち悪い発信が多くてしんどくなります。



勝たないといけない世界 

資本主義の世界を生きているので幸せになるためには、当然勝つ必要があります。多くの人にとっては。

僕も案外負けず嫌いなので、勝負には勝つことにこだわります。
本当に優しい人なんていないのかもしれません。

勝負に勝つことで幸せに近づくかもしれません。
しかし、どれだけ社会的に成功しても、いずれその環境に慣れてしまうとストレスがかかります。

どれだけ社会的に成功していて、お金を持っていても、楽しくなさそうな人は沢山います。

足るを知る 

それがものすごい大事だと思います。


幸せのカタチ

幸せとは何なのでしょうか ?

自分の意思でなく、この世に生まれてきました。

そんな僕たちの生きる理由は 、死ぬまでにどれだけ幸せの総量を増やせるかじゃないかなと思います。

スピリチュアル系の人のように、なにか意味があってこの世に生まれたなんて思ってもいません。

ただ幸せに生きられたらそれでいいのです。それしかないと思います。


人を傷つける嘘はつかず、自分を偽る嘘もつかず、ありのままの自分で好きな人たちと過ごすのが、一番の幸せのカタチだと、今は思います。

それぞれ幸せを感じる時も違うし、価値観を押し付けるつもりもありませんが 
晴れた日の公園に好きな人と犬を連れ 散歩をしに行く。
それは誰が見ても幸せだと思うし、そういう幸せを享受したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?