見出し画像

現代における最大の矛盾

毎日投稿121日目。
今日は「現代における最大の矛盾」について考えていました。

世の中は本当に矛盾だらけです。

最大の矛盾

人は楽しく生きるために働いて毎日を過ごしているのだとしたら、それは実現できていません。

便利な世の中になっても時間はないし、病院は増えたけど健康な人は減ったし
夜遅くまで携帯を触るけど、人と触れ合って笑う回数は少なくなっています。

大きな問題だった食で困ることは無くなって、瞬時に人とコミュニケーションをとれるようになったのに、うつ病や精神疾患など、心の病におちいる人は増えている。

どうやってこの矛盾を解決していけばよいのでしょう?人として生きていく以上解決できないのかもしれません。

無理と諦めて何もしないと人は腐ってしまうので、なにか問題を解決できるように行動しなくてはいけないのですが、永遠に解決できないような気もしています。

問題が解決すれば、またある問題が発生する。

狩猟採集時代の人間に戻ったほうが幸福なような気もするのです。
戻りたくはないのですが、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?