見出し画像

チャレンジしたいことができたので、チームを異動します

ここ2年くらい、サイボウズ Officeを中心にデザイン業務を行うチームに所属していたのですが、チャレンジしたいことができたので、新しいチームに行くことにしました!

こちらは、Cybozu Advent Calendar 2021 の15日目の記事です。

なにに、チャレンジする?

来年から、kintoneという製品を中心にデザインするチームで、「デザイナーがよりデザインに集中できる環境を作る」ということにチャレンジしようかと思っています。
具体的に今考えているチャレンジはこんな感じです。

  • チームのマネージメント

  • チームの人材計画と採用活動

  • 業務の整理や改善活動

  • チームのオンボーディング

現在自分は別のチームにいるので、次のチームの業務は、まだまだ見えていないものが多いと思うので、他にもやることは増えると思いますが、
デザイナーがよりデザインに集中できる環境を作る」ために、いろんなことやっていけたらと思っています。

正直、不安しかないですw
チャレンジなのでやったことないことばっかりので、どうなるかわからないですが、楽しみではあります!

なんで、チャレンジする?

デザイナーがよりデザインに集中できる環境を作る」というのに、来年はフォーカスしてチャレンジしていく予定なのですが、なんでそれにチャレンジしたいと思ったのか。

簡単にいうとやってみたかったからですw
元々、チームのマネジメントというのに興味がありました。
チームを引っ張るというより、チームを支えて、チームのメンバーがのびのび活動できるようなチームを作るということをやりたいと思っていました。

なんでやってみたかったかというと、「チームワークあふれるチームを作る」というのに、興味があったからです。
元々、チームワークあふれる社会を創ることにデザイナーとして貢献したかったというのはあるのですが、それと一緒にこの思いも持っていました。
なのでいつかチャレンジしてみたいと思っていました。

チームはどう思ってる?

Design&Research グループのマネージャーの場合

「これにチャレンジしたいので、kintoneチームに異動したいんですが。。。」と不定期で行っている1on1で聞いてみました。

正直、「まだ早いよ」とか言われるかもと心配していましたが即答でした。
「いいんじゃない。やってみなよ」
これで異動が決まりましたw

もちろん、事前に普段活動するメンバーには異動することの了承をえていることは説明しましたが、即答でOKが出るとは思ってませんでしたw

次のチームのメンバーの場合

その製品のデザインをしたことないメンバーが急に来て、デザイナーメインではなくマネジメントっぽいことメインで行くので、どこまで歓迎されるんだろうか、だいぶ不安でした。

異動すること、やりたいことを伝えるのに、各個人にザツダンというラフに話せる会議形式で予定を入れ、相談しました。

反応的には、「来年が楽しみです!」とか、「嬉しいです」とか言ってもらえたのでよかったですw
まぁ、皆さん優しい人なので、そう言ってくれてるだけかもしれませんが、自分は嬉しかったです。

グループのメンバーはもちろんなのですが、会社全体としても、チャレンジを応援してくれる雰囲気があるので、チャレンジしたいことができた時にとても行動しやすいと思いました。
応援してくれそうな気がするので、「チャレンジしたいです」と言えるし、チャレンジをするための、アドバイスとかもいただけるので、チャレンジすることを誰かに伝えるたびに、来年が楽しみになっていっている自分がいます。


ということでまとめです。

来年の目標

デザイナーがよりデザインに集中できる環境を作る」にチャレンジして、チームメンバーやその関係する人から、
チャレンジしてくれてよかった」「チームの状態がさらに良くなった
と言ってもらえるようにしたいです。

最後に

ここで書いたこと以外でも、Design&ResearchOpsというチームでも活動します。

Design&ResearchOpsというチームに関しては、他のメンバーが記事にしているので、ぜひ読んでみてください。

このチームでは大きく「採用・育成・相談」と「チームづくり・効率化」の活動があるのですが、その中でも「チームづくり・効率化」について活動予定です!

これもチャレンジですw
来年はチャレンジばっかりですが、楽しんでチャレンジしていきたいと思いまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?