見出し画像

宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より「農民芸術の製作」をChatGPTでサイバーパンク化

宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より「農民芸術の製作」をChatGPTでサイバーパンク化


ファーマーアーティスト(AIイラストplus)


(ChatGPT出力開始)

ファーマーズアートの製作だぜ

どうやって始めるか、
どう進めばいいか
よく聴けよ

まずワールドワイドな
大きな希望、目標を持とうぜ
世界中の子どもを救うとか
世界ぜんたいを幸せにするとか
そんなヤツさ

そして強く生き抜くんだ、
困難も避けずに前に突き進むんだ
感じたことをまねしてみたり、
理想を追い求めてみたり、
冷静に考えてよく調べたりして
内に秘められた美しさを叫ぼうぜ、
創造力を爆発させてやるんだ

イカしたアイデアが浮かんだら、
作品の心象をスケッチしようぜ
じっくりと考えて、
自分の気持ちを叫び出すんだ、
計画を立てて完成させるんだ

本能のままに湧き出るものじゃなきゃ、
すげぇ力も詐欺だってことさ
髪を伸ばして、コーヒーを飲んで、
頭は空っぽにしているヤツ見ろよ
あれじゃだめだぜ

自分の心配ごとなんて
キャンプファイヤーのように燃やして
みんなの悩みをいっしょに悩むんだ
風と行ったり来たりして
雲からパワーをもらって来るんだぜ!

(ChatGPT出力終了)


(原作開始)

農民芸術の製作

……いかに着手しいかに進んで行ったらいいか……

世界に対する大なる希願をまづ起せ
強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ
感受の後に模倣理想化冷く鋭き解析と熱あり力ある綜合と
諸作無意識中に潜入するほど美的の深と創造力はかはる
機により興会し胚胎すれば製作心象中にあり
練意了って表現し 定案成れば完成せらる
無意識即から溢れるものでなければ多く無力か詐偽である
髪を長くしコーヒーを呑み空虚に待てる顔つきを見よ
なべての悩みをたきぎと燃やし なべての心を心とせよ
風とゆききし 雲からエネルギーをとれ

(原作終了)


農家女性芸術家(AIイラストplus)


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?