見出し画像

宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より「農民芸術の批評」をChatGPTでサイバーパンク化

宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より「農民芸術の批評」をChatGPTでサイバーパンク化


ネット農民批評家(AIイラストplus)


(ChatGPT出力開始)

ファーマーズアートの批評

正しい評価や鑑賞ってなんだ!

批評は社会を考えてやれ!
他の芸術と比べるなんて間違いだぜ!
アーティストは自分で評価しなきゃだめだ
破壊的、創造的、観照的、いろんな批評があるんだ
破壊的な批評は、かえって作り手を燃えさせる!
創造的な批評は、アイデアを示して導いてくれるんだ!
創造的な批評家は作り手と同じセンスが必要だぜ
完成された芸術には観照的な批評が行われるんだ
アーティストは社会のことも考えろ!
そうして生まれる議論は新しい建設につながるぜ

(ChatGPT出力終了)


(原作開始)


農民芸術の批評

……正しい評価や鑑賞はまづいかにしてなされるか……

批評は当然社会意識以上に於てなさねばならぬ
誤まれる批評は自らの内芸術で他の外芸術を律するに因る
産者は不断に内的批評を有たねばならぬ
批評の立場に破壊的創造的及観照的の三がある
破壊的批評は産者を奮ひ起たしめる
創造的批評は産者を暗示し指導する
創造的批評家には産者に均しい資格が要る
観照的批評は完成された芸術に対して行はれる
批評に対する産者は同じく社会意識以上を以て応へねばならぬ
斯ても生ずる争論ならばそは新なる建設に至る

(原作終了)


農民批評家(AIイラストplus)

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?