見出し画像

宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より「農民芸術の綜合」をChatGPTでサイバーパンク化

宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より「農民芸術の綜合」をChatGPTでサイバーパンク化


ギャラクシーに広がるファーマーズアート(AIイラストplus)


(ChatGPT出力開始)

ファーマーズアートを
シンセサイズするぜ!

みんな一緒に力を合わせて、
田園ライフを
サイケデリックなアートに
つくりあげようぜ!

宇宙の小さな粒になって、
広い空に散らばろう
でも、粒になっても
個性は生きている
みんなは違って感じて
違って生きているのさ

ここは銀河空間の
太陽系第三惑星の
日本の野原だ
青い松の木や萱の花、
古いみちのくのカケラ、
カケラを俺達の心に持とうぜ

「クローバーで照らされる
夜の広場
ラルゴを歌い踊ろう
雲を追いやるように
風に吹かれ
収穫はもうすぐだ
時が熟れていく」

歌は詩であり、
動きは舞踊、
音は天国の音楽、
四方が輝く
幻想的な風景画だ

俺達には理解のある観客がいて、
それぞれ一人の恋人がいる
時間の軸を移動し、
不滅の芸術を創り出す
巨大な人生劇場だ

おおフレンド、
君にもきっと行く道がある
いつかはみんな必ず行くんだ

(ChatGPT出力終了)



(原作開始)

農民芸術の綜合

……おお朋だちよ
 いっしょに正しい力を併せ
 われらのすべての田園とわれらのすべての生活を一つの巨きな第四次元の芸術に創りあげようでないか……

まづもろともに
かがやく宇宙の微塵となりて
無方の空にちらばらう
しかもわれらは各々感じ
 各別各異に生きてゐる
ここは銀河の空間の太陽日本
 陸中国の野原である
青い松並 萱の花
 古いみちのくの断片を保て

『つめくさ灯ともす宵のひろば
 たがひのラルゴをうたひかはし
雲をもどよもし夜風にわすれて
 とりいれまぢかに歳よ熟れぬ』

詞は詩であり
 動作は舞踊
 音は天楽
 四方はかがやく風景画

われらに理解ある観衆があり
 われらにひとりの恋人がある
巨きな人生劇場は
時間の軸を移動して
不滅の四次の芸術をなす

おお朋だちよ
 君は行くべく
 やがてはすべて行くであらう

(原作終了)


銀河空間みちのくの農民芸術家(AIイラストplus)


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?