「仕事だから」、なに?

いろんな人が言っていた。
仕事だから、人の好き嫌いは関係ないとか
仕事だから、仕事(業務)が出来ればいいとか
仕事だから、感情的になることはないとか
仕事だから、お金が稼げればいいとか
いろんなことを「仕事だから」と割り切っていて
わたしもそうならなくてはと思っていた。
ついさっきまで。

ふと、割り切らないといけないのか?と疑問が浮かんで
だって、私はお金のために働くという感覚は弱くて、職場に居場所を求めていた。
それはよくないことだと思っていたけど、本当に良くないことなの?と。
よくないことだと思ったのは、周りがみんなそうしてたから、それが正しいことに感じたからかな。

前提が覆れば、見える景色が変わるような気がする。

わたしは居場所を求めたい。
もちろん生きていくのにお金は必要だけど、無理やりそれを1番に持ってくると逆にお金も手に入れられないのではないか?

間違ってるかもしれないけど
うまくいかないかもしれないけど
少しだけ、視界が開けた。

お、と思われた方はサポートいただけると跳ねて喜びます。 よかったら応援よろしくおねがいします。