見出し画像

SHOW ROOMの配信を始めた理由


こんにちは。

今回は、私が最近始めたSHOW ROOMについてのお話をしようと思います。



1、SHOW ROOMとは


『仮想ライブ空間』をキャッチコピーとするSHOWROOMは、アイドルやタレントがライブ配信して視聴者とコミュニケーションを楽しむWebサイトとして2013年11月25日にサービスを開始した。配信画面もライブステージをイメージしたレイアウトや演出が施されている。アメリカのアプリ調査会社アップアニーの2017年9月13日発表資料によると、日本では2017年上半期動画配信アプリランキングで、SHOWROOMが収益1位である。(ウィキペディアより)

大きな市場ともなっているライブ配信サービスは、国内外合わせておよそ40近くあり、中でも取り立て勢いのある配信サービスがSHOW ROOMだと思っています。理由としては、坂道系アイドル、その他の既存アイドルの他に芸能界を目指す人々が日々配信を行なっているのですが、それを応援するユーザーなどもおり日々活気に溢れている様子が伺えるからです。

配信もリアルタイムで行なわれているため、推しのアイドルと同じ空間を楽しめるのはとても魅力的です。


また、SHOW ROOMにはイベントと呼ばれるものがあり配信ユーザー同士をランキングで競わせ順位を決める催しが常に行われています。

それは配信者だけでなく、配信者を応援するユーザーによって順位が決まるため、より良い結果にするために配信者は試行錯誤し配信します。それがファンの心を打ち、応援に繋がり、SHOW ROOMが活気あるものになる理由なのでしょう。


2、私が始めた理由と目標

そんなSHOW ROOMで私が配信を始めた理由は、お店を開くまでに少しでもお店の認知度をあげてお店のファンを作りたいと思ったからです。

正直、SHOWROOMは企業向けではなく一般ユーザー向けの配信、そんな場所でお店やマネジメントの話をしても不釣り合いだと感じています。でも、そこで魅力を感じてもらい、気になってもらえる存在になる事が出来たら自分の夢に大きく繋がるのではないかと考えSHOWROOMでの配信を決めました。


それだけならyoutubeや他の配信サービスでも良かったのですが、SHOW ROOMは努力がフェアに報われる世界を創るというミッションの元、夢を叶えたい人が皆平等に機会を与えられ、挑戦する事ができる場でした。

そんな場所で私は、無理のない範囲で少しずつ様々な事に挑戦していきたいと思っています。


最後に目標ですが、2021までに70人フォロワーを集めたいと思っています。そしてまずは、少しずつ自分の歩幅でSHOWROOMに慣れていこうと思います。

あと、リアルタイムの配信は上手く言葉が伝えられなかった時に勘違いを招く原因にもなる事を数回の配信で痛感しました。私は人に言葉を伝えるのが苦手なので、丁寧に配信していける様に日々心掛けていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

かわうそ


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?