2023年最も聴いた曲

色々溜まってる。4〜5個途中まで書いてやめてしまっている。とりあえずすぐ書けそうなものから。

Apple Musicに集計してもらった、今年最も聴いた聴いた100曲からトップ10を抜粋。集計を始めてからトップ10に3回選ばれたら勝手に殿堂入り。リーチは2曲。10位から。


10位 ロストワールド ELLEGARDEN

エルレの中で結構好きなほうに入る曲。テンポが好き。自分の前を過ぎていく人の多さばかり気になって色々考えてしまうけど、どこかには立ち止まってくれる人もいて、そのことを大事にしなければと思い直させてくれる。


9位 チーズケーキ・ファクトリー  ELLEGARDEN

エルレのライブに行った時に、「アルバムツアーでやったから聴けないかな」なんて思っていたけど
聴くことができた曲。日々のギターの基礎練習が終わって時間があったら弾いてみる。弾けないけど、頭で流れるこの曲がとても好きなので、明日も弾こうと思える。


8位 Fire Cracker   ELLEGARDEN

ギターを買ってから色々弾いてみようとやってみた中の1つで、イントロをあっさりと弾くことができてからずっと聴いてる。イントロ以外は弾けない。


7位 Supernova      ELLEGARDEN

別の記事でも書くので程々に…。この曲めっちゃ練習してる。イントロでめっちゃピッキングが空振りしてしまう。どうすんねんコレ。誰か教えてくれ…


6位  Strawberry Margarita   ELLEGARDEN

とにかくジャケットが好き。MVも歌詞も好き。この曲を聴くと思うのは、「俺ってよく人の名前を聞くの忘れるんだよなぁ。」ということ。2度と見つけだせなくなるからね。


5位 金星  ELLEGARDEN

理不尽なことが続くととりあえず聴く。なんか今年は理不尽なことが起きてばっかりな年みたいじゃないか。理不尽なことが起きても、いつまでもウダウダ考えてないでさっさと寝ろってことだよ。(多分違う)


4位 Space Sonic    ELLEGARDEN

これ弾けたらめっちゃいいよなぁ…って聴いてたらこんな順位になってしまったんだと思う。まぁカッコいいこと。



3位 カオスが極まる 
  UNISON SQUARE GARDEN

あとちょっとで限界になりそうで、少しだけ限界を超えたい時によく聴いた。去年は1位だったので、今年に入ってからも気に入って飽きずに聴いていた。



2位 Spirit Inspiration  
          Nothing's Carved In Stone

もう言うことはない。とりあえずコレを聴いておけばオッケーみたいなところがある。イントロの最初はすぐ弾けるけど、アルペジオで挫折するよと言われて挫折中。どうしても弾けるようになりたいので、一旦基礎練習を積む。2020年に5位、2022年に9位なので、初の殿堂入り。ドラムのオニィが使ってる青いライドシンバル、めっちゃ好き。


1位 恋する惑星  UNISON SQUARE GARDEN

これは文句なしだと思う。アルバム収録曲だけど、発売されてからこの曲が聴きたすぎて、この曲以外全く聴かない時期が1ヶ月ほどあった。他のアルバム収録曲をまともに聴いたのは1ヶ月後になってしまった。
とにかくポップで聴いていて楽しい。それでいて、所々にハッとさせられるような鋭い歌詞もある。


トップ10を並べてみたけど、バンドの偏りが酷いので、「たくさん聴いたはずなのにプレイリストに入っていない曲」番外編を3つほど。


番外編①
Look Back Again    矢井田瞳

今年のマイブームはラヴィット!を見ることだったけど、ある日ゲストで出ていた。この曲が頭からなかなか離れず、ずっと聴いていた。イントロの跳ねる感じが好きなのかもしれない。
音楽番組の中でラヴィット!が1番好き。ラヴィット!は音楽番組だと思ってるよ、俺は。


番外編②
Sk8er Boi    Avril Lavigne

この曲に入る前に…

YouTubeのおすすめにグリーンデイのバスケットケースを歌う女性の動画が出てきて、どっかで見たことあるなぁと思ったらアヴリルラヴィーンで。実はあんまり聴いたことがなかったので、色々聴いていて、ハマった曲の中の一つ。「見る目がなかったんだ」って言ってみたいよなぁ。大体はブーメランなので。


番外編③
涙がこぼれそう The Birthday


行きたくない先輩とサシ呑みの日に死去のニュースがあった。呑みがクソつまらなくて、態度に出てたらしく、指摘された時にチバのニュースで元気がないと嘘をついてしまった。ニュースは悲しいのは本当だけど、チバのせいにしてごめん。そんなんなら行かなくていいと思うでしょ?来年度からは、いくらの金額の仕事をしようが関係なく、その先輩をどれだけ助けたかでしか評価されない。でもその人は自分が楽することだけを考えて何もしない。自分の上に立つからにはやってほしいことは何一つできない。そんな人には何があっても手を貸したくない。サシ呑みでその話をすると思ったから、「悪いけど助けてくれ」とか、せめてその人口からそんな言葉が出るなら、仕事だと思って割り切ってやることにした。でも予想通りそんなことはなかった。何も話すことなんてなかったし、お酒も最初のビールしか飲んでない。その日の夜は今年で1番長い夜だった。さてどうしようかね。大体の腹は決まってる。

話がものすごく逸れたけど、それ以前から気に入って聴いてる。


その他の曲は下のプレイリストから。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?