見出し画像

株式会社kubellに社名変更&オフィス移転しました

2024年7月1日をもって、株式会社kubellへ

今年の2月に発表させていただきましたが、3月に行われた株主総会にて無事承認され、本日から正式に社名が変更されることとなりました。

Chatwork株式会社改め、株式会社kubell (読み:クベル) となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

社名変更の経緯や、社名の由来については発表時のnoteを参照していただければと思います。

本日の朝、オフィスにて社内生中継で配信しながら、社名変更のセレモニーを行いました。

キャンパスをスライドさせると、Chatworkからkubellへ!

2004年に法人登記され、会社設立20年目にしての社名変更ということで、感慨深いものがあります。

実は、社名変更自体は2度目となります。
創業時は株式会社EC studioという社名で、SEOツールなどWeb集客支援事業を展開してきました。

2011年にビジネスチャット「Chatwork」をリリースし、2012年にChatwork株式会社へと社名変更し、この事業に社運を賭けるぞと大型の資金調達も行い、上場を目指す大きなチャレンジを行いました。

2024年の株式会社kubellへの社名変更は、ビジネスチャットの会社からBPaaSを軸とした働き方を変えるプラットフォームの会社となり、日本そして世界の「働く歴史」を変えるべく、再び社運を賭けたコミットをしていきたいと思っています。

BPaaS(Business Process as a Service)については認知が広がりつつありますが、どういうものか詳しく知りたい方はこちらのnoteをご参照ください。

社名変更にあわせて、コーポレートサイト、採用サイトなども新デザインへ
とリニューアルしています!

 ドメインは、kubell.com となります。

いやはや、社名変更ははじめてではないとはいえ、この規模の会社での社名変更、想像以上に大変でした・・・。ブランドチームの皆さんが頑張ってくれました。

社名変更を記念したTシャツもつくってもらったので、イベントではこれを着て積極的にアピールしていこうと思います(笑)

WeWork乃木坂へオフィスを移転しました

社名変更にあわせる形で、本日、オフィスを移転しました!

いままでは日比谷フォートタワーのWeWorkに入居していましたが、WeWork乃木坂へと、WeWork間での移転となりました。

kubellのサインが入口に
 1日目の今日は、入社オンボーディングを行っていました
朝は、おにぎりとお味噌汁の差し入れが
オフィス移転を記念したステッカーもつくりました。遊びに来た際にはもらってください!

WeWork乃木坂のワンフロアを借り切る形で、席数は約2倍に拡張です!

コロナ禍であったこともあり、リモート中心の働き方にここ3年ほどなっていたのですが、その間に社員数は約4倍に。毎年、100人以上が増えているペースで、現在では約500人近い社員が在籍しています。

オンラインでは何度も話してるものの、対面で会ったことがない人が一気に増大。部門間での分断が大きくなってしまったことに課題感がありました。

リモートワークは移動時間が短縮でき効率的なものの、雑談が生まれづらく、人と人とのつながりをつくるには向いてないと思います。

7月に社名が変わり新しいフェーズに入っていくこのタイミングで、組織としてのまとまりを強くしていこう!と、オフィス移転を行いました。

実は今回、オフィスを移転しようと判断してから約4ヶ月で移転完了しています。通常この規模だと引っ越し準備に1年ぐらいかかりますが、入居・退去に大きなコストがかからず、契約も柔軟なWeWorkのメリットだなと思います。

移転後は、リモートワークの効率性のメリットもとりつつ、出社によるつながりもつくれるよう、ハイブリッドワークの働き方を推進していきます。

原則、週2〜3日は出社で、各本部の判断で調整可能なルールにしています。(エンジニア職は週1出社推奨)

またオフィスでワイワイやる文化が始まることにワクワクしています!

最後に

というわけで、本日より、Chatwork株式会社あらため株式会社kubellとしての営業がスタートです。

ビジネスチャットの会社から、BPaaSを軸とした働き方を変えるプラットフォームの会社へ。

社名を変えてまで挑むチャレンジに、ぜひご注目いただければと思います。

株式会社kubell となる私たちを、引き続き応援していただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

働く人の心に、薪を「くべる」存在へ

株式会社kubell
代表取締役CEO
山本 正喜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?