見出し画像

FFFの作曲家をシャインポストファンの方々に紹介したい文章(RAM RIDERさんが作った曲を独断でまとめます)

シャインポストのFFFの持ち曲を作った人を推している素人ですこんにちは。FiRST STEPめちゃいい曲ですよね。作中では優希さん作っぽい?ですが、こっち側の世界の話です。夢を壊してすみません。

今更ですが、わたしもシャインポストの小説2巻までと公式サイトとYouTubeを大急ぎで履修させていただきました!あとアニメを2話まで先行上映会で観てきました。ネタバレは絶対禁止とのことで諸々書きづらいですが、ブライテストの事務所の前で写真を撮りたいし事務所に貼ってあるポスターも欲しいなと思いました。

それをふまえまして、表題の件「RAM RIDERさんが作った曲がイイぞ!聴いてみて!まとめ!」をざっくり分類しつつ紹介していきます。
なんと私が書かなくてもRAM RIDERさんの公式サイトに概ねまとまっています! https://ramrider.com/works/ 
それでも書く理由は、↑ここに試聴埋め込みが無い曲もラジオの公式アーカイブで実は聴けるからです…!

FFFの曲を作ったのは誰なんだ

音楽家のRAM RIDERさんです。
公式作戦会議4で表示されていたプロフィール文のとおり、人のために曲を作ったり自分で歌ったりしている、人懐っこくて聡明なソロミュージシャンです。説明が長くなったので「DJの人」でいいです。一昨日はサウジアラビアでDJしてきたそうです。

  • 小室哲哉(神)のことが好きすぎて同じ学校に通っていたそうです。(のちにリミックスを手掛けることに)

  • 伊集院さんのラジオが好きすぎて「ラジオボーイ」という曲をリリースしたら伊集院さんのラジオでオンエアされたことがあります。

  • シェンムーというゲームが好きすぎてシェンムー公式の番組にコメント出演したことがあります。

インドホシガメ情報(のごく一部)はこちらです。(かわいい)

褒めすぎて眩しくなっちゃったので弱点も書いておきます。ドライフルーツが苦手な人です。レーズンとかで一撃です。※かわいそうなので試さないでください。

曲を聴いてほしいのですぐ聴けるリンク一覧です(合法)

RAM RIDERさんはいろんなプロデュース対象のためにいろんな音楽を作るタイプの人なので、いい意味で曲調に統一感がなくも見えます。
なんでも作れるってことです!
自分名義の曲も「この人ってこういう曲を歌ってたらいいよね」とプロデュースしているらしいです。なので(?)中の人が同じなのに別名義もあったりします。(お部屋で優雅に流す系の名義については今回は言及しませんがApple Musicへのリンクだけ置いておきます。)

■FIRST STEPが好きな人へ

▼TEMPURA KIDZ - ドリーミーワンダー

▼ 藤井隆 - I just want to hold you (RAM RIDER REMIX)

▼ キケチャレ!feat. Negicco - ONE NIGHT SENSATION!!!

▼ MeseMoa. - MIDNIGHT D(R)IVE

▼ スイミィスイミィ - SECRET EYES

オーディオギャラクシー477 ゲスト:田村ゆかりさん https://youtu.be/YGtc8N9FfOk?t=3891
(なんか埋め込みできないのでリンクです)(オーディオギャラクシーはRAMさんのラジオです)

▼ TEMPURA KIDZ - CIDER CIDER

▼ 映画「ふたごとうだつ」みつあみハーデス - ふりむいてオルフェウス

▼ SAWA - STARS

▼ RAM RIDER - RINGO

▼ RAM RIDER - SET ME FREE

▼ RAM RIDER - ELECTRIC
(イントロ長いのでお急ぎの方は45秒スキップしてください)

■TINGSっぽい曲(?)が好きな人へ

▼ 田村ゆかり - BITTER SWEET HOLIDAY (曲の頭出しリンク)

▼ Negicco - Go コースター!Go!Go!

▼ EVERYDAYS - サマーブレイク サマースウィング

▼ EVERYDAYS - ハート・ビート・トレイン

▼ EVERYDAYS - キライ キライ キライ

▼ U Yuma - マイルーム マイライフ (feat. RAM RIDER)

■HY:RAINっぽい曲(?)が好きな人へ

▼ 中島愛 - 窓際のジェラシー

▼ EVERYDAYS - 夏夢

▼ EVERYDAYS - イヤフォン

▼ GAYSHA GALs - LAGER DANCE ’69

■分類に困ったけどわたしが好きな曲

▼ 田村ゆかり - Never Let You Go (曲の頭出しリンク)

▼ 田村ゆかり - キャラメル (曲の頭出しリンク)

▼ ようなぴ(ゆるめるモ!) - Hello,See You

▼ ダイニチ工業CMソング(歌っているのはNegicco)

▼ スプツニ子! - 運命の赤い糸をつむぐ蚕 - タマキの恋

▼ アーモンドクラッシュ - 恋の始まりはダイエット

今後ともよろしくお願いします

(わたしが言うセリフじゃない)

RAM RIDERさんの情報はTwitterにだいたい出てくるのでフォローしてあげてください。 https://twitter.com/ram_rider

ライブは年に1回あったら珍しいほうなので、正直に待っていると長いと思います😇
DJの時でも、のちの新曲や現場限定アレンジの曲を聴かせてくれたり歌ってくれることが多々あります。何かの機会にゆるりと遊びに行ってあげてください!

この記事が参加している募集