見出し画像

【動画クリエイターコース】受講生にお話を伺いました!Part2

はじめに
この記事は、クラウドワークスがAdobeと共同開催している、ワーカー支援プログラム「動画クリエイター育成プログラム」の開催レポートです。
実際に12月期にご参加いただいた岩田 範子さんにインタビュー形式で感想を伺いました!

動画クリエイターコースの概要は以下noteにまとめています。

インタビュー!

今回お話を伺った岩田 範子さんのご紹介
現在パートで事務職をしつつ、副業で動画編集を行う。
1歳と3歳の子供と夫との3人暮らし。

スクリーンショット 2021-02-03 14.56.51


ーー岩田範子さん、動画編集案件さっそくやられているそうですね!
お話聞けるのが楽しみです!
本日はよろしくお願いします!


そうなんです!
YouTubeの動画編集案件を継続で2件しています!

よろしくお願いします!


ーーまずは岩田範子さんの現在のご職業について教えていただけますか?


現在は育児休暇から復帰してパートで事務職をしています。
パートは平日週3日勤務しており、二児の育児と両立した形で働いています。残りの平日2日間はクラウドワークスで動画編集の案件を進めています。

土日は家族の時間にしていますね!


ーー動画編集はいつからやられているんですか?

二人目の子供の育休中である2020年9月ころから勉強をし始めました。
最初はYouTube上に公開されている解説動画とかを見ながら、部分部分で独学を進めていました。動画編集ソフトのAdobe PremiereProを使いながら、あとは自分で撮影した素材とかを使って勉強していました。

ただ、今回コースに参加した理由もそうなんですが、いざ仕事につなげようとなるとイマイチ自信がなかったりとか、実際に自分が動画編集の仕事ができるのかわからなかったので、コースに参加して仕事につなげたいと思っていました。


ーーそもそも副業として「動画編集」を選択したのはどんなきっかけなのですか?

そうですね。なんでかな(笑)
旦那さんの勤務先でYouTubeを始めたことが影響として大きいかもしれません。自分の中でYouTubeや動画が身近になった感じですね。

ーー動画関連は盛り上がっていますよね!
クラウドワークスに登録したきっかけななんですか?

登録したのは結構前です。
一人目の子供を妊娠したときに登録して、二人目の妊娠の際に改めて在宅で仕事をしたいと思い、クラウドワークスを本格的にやっていこうと決めました。
そのタイミングでクラウドコーチプログラム(現在クラウドワークススタートプログラム)に参加しました。

現在はパートで職場に復帰しているので、これからは副業という形で動画編集・クラウドワークスを進めていきたいと考えています。


ーー選択肢がたくさんある中で今回クラウドカレッジの動画クリエイターコースに参加した理由はなんですか?

YouTubeで「動画編集方法」とかで検索して出てきた動画を見て、独学で学習をしていたんですけど、独学だけでは限界を感じました。

部分部分の要素ですとYouTubeとかネット記事で調べることもできますが、やはり動画編集という全体像を掴みたかったという思いがありましてコースに参加することにしました。

あとは、やはり「動画編集の仕事を受注する」という目的が明確だったので、このタイミングで参加することを決めました。


ーーなるほど、そうだったんですね!
そういった課題意識の中でご参加されて、より個人の学習は進めやすくなりましたか?

そうですね!かなり進めやすくなりました。
動画編集の全体の流れが知れたというのもありますし、同時期に30名参加している人がいて、その中で様々なレベルの人がいたので、自分がどれくらいできるのかというレベル感がわかりました。自分の動画編集スキルの現在地がわかった気がします。

ーー確かにグループで活動していくと、いろいろな気づきがありますよね!

取り組む課題が毎週あったり、チャットグループで日々の取り組みを報告したりと、毎日何かしら取り組むことがあったので三日坊主にならず、結果的に4週間ずっと続けられたというのはよかったと思っています。
継続して学習ができたことで自信にもつながりました。

またこれから案件にチャレンジしていくにあたり、ポートフォリオが必要になってくると思っていたので、この4週間で絶対ポートフォリオ作るぞ という強い気持ちがありました。

そのようなこともあり、
4週間はモチベーション高くコースを進めることができました!

ーー今回は動画教材を提供し、そちらを各自視聴しながら進めていく形でしたが、4週間の学習はどのように進められましたか?

子供が小さいので決まった時間に学習をするというよりも、子供が寝ている隙間時間に学習していました。今回オンライン教材だったので、自分のペースで学習できたのはよかったです。

大須賀さんの教材がとてもわかりやすく、最初に教材を見たときに「あ、私にもできるかも」と思いましたね(笑)

動画を一旦見て、作業をしてみて、わからなかったところ再度見返す といった進め方で学習をしていました。


ーー動画クリエイターコースでは、個人学習とグループ活動の両方で進めていきました。他の方の提出課題や取り組み状況はチェックされていたりしましたか?

そうですね!他の方の提出課題はとても勉強になりました。
すでにデザインのお仕事をされている方もいたり、とても参考になりましたね。

ーー最終課題は1本動画を作成いただきましたが、どのような作品を作りましたか?

最終課題はエンタメ系YouTuber風の動画を作成しました!
全体的にコースで学習したことを組み込むという事と、今後の案件応募の際のポートフォリオにしたかったので、自分のアピールポイントを詰め込むことをこだわりました。

アピールポイントを組み込むにあたっては、クラウドワークス上で動画編集の案件の要項を確認して、実務で求められていることを確認し、「それが対応できますよ」をアピールできるようにすることを心がけました。

最終課題で使用した素材は、旦那さんの友人の結婚式で使用した余興動画を使わせていただきました(笑)

ーーそうだったんですね!それは良い練習素材ですね。
受講生限定のオンラインイベントも開催しましたがそちらはいかがでしたか?

イベントも質問しやすい雰囲気で、大須賀さんから「ここでしか言えない話」とかこれを知ってるだけで動画編集者として一つレベルが上げられるよみたいな話があったりしたので、そこがすごい参考になりましたね。
あとはクライアントさんとの付き合い方とか。現場の深い話はとても勉強になりました。


ーー最後に今後の目標がありましたら教えてください!

時間と場所にとらわれない働き方をしたいと思っています。
そのためにはまずは動画制作の実績を作って案件をどんどんやっていきたいと思っています。

1歳と3歳の子供が2人いるので、育児の時間を確保するためにも、自分のスキルをアップさせて、時間と場所にとらわれない働き方を実現したいなと考えています!

========================================

「本格的に動画編集に取り組みたい」
「複数のAdobeソフトを活用して、様々な案件を受注できるクリエイターになりたい」
「YouTube動画制作の一連の流れを学びたい」
「動画クリエイターを目指す仲間を作りたい」
こういった想いをお持ちのワーカーさんはぜひ、ご活用ください!

▼動画クリエイターコースはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?