見出し画像

【エピソード#02】Week1の学びを終えて。参加者インタビュー!

みなさん、こんにちは!クラウドワークスが運営するオンラインスキル学習コミュニティ「みんなのカレッジ」運営チームです!

ついに、2023年1月12日から動画クリエイターコースでの学びが始まりました。

エピソード#02 では、Week1の学びを終えた、プロジェクト参加者10名の感想を記事にてご紹介します。Week1ではAdobe Expressを活用した動画作成、サムネイル作成を学びました!


ぴょんさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

動画クリエイターコースの参加人数が約50人ということで、この大人数の中、質問などの書き込みをするのは勇気がいるなぁと思っていましたが、毎日みんなで日報を投稿し、スタンプを押し合うことで、投稿へのハードルがグッと下がりました!

また、本格的にコースが始まる前に、キックオフのMTGとアイスブレイクタイムで他の参加者の方とお話する機会が持てたので、皆さんとの距離感がグッと近くなりました。
同じように頑張っている仲間の様子を知ることができる環境はとてもありがたいと思いました。

--Week1を終えての感想を教えてください。

AdobeExpressを初めて操作したので、とても楽しかったです!
動画クリエイターコースを受講する前は、このような便利なツールがあるとは知らなかったので、情報収集の足りなさを痛感しました。

大須賀淳先生は、元々音声のプロの方ということで、講義動画のボイスがとてもクリアで聞き取りやすくて、ストレスなく学習することができました!
無事初めての課題を提出できて、ホッとしております。

皆さんの提出した課題を見ることもとても楽しくて、自分では思いつかないアイデアも多く、勉強になります。

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

どんどん難易度が上がるのではないかという不安と、次はどんなことができるようになるんだろうというワクワクが入り混じった気持ちでいます。

引き続き、教えていただいたことを素直に学び、一生懸命課題に取り組んで、動画クリエイターを全力で目指していきたいと思います!


ぴょんさんの学習記録( Slackにて)


にゃいむさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

動画の作成を1からするのにどれくらいの時間がかかるのか、またセンスがない点についても、すごく不安でした。
あとはとりあえずPCがやばそうだなと。(やっぱりやばかったので買いなおしました)

--Week1を終えての感想を教えてください。

なんとか課題を提出する部分はできたので、一安心しています。

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

もっと吹っ切れたデザインにしてみたいです!(小心者)


にゃいむさんの学習記録( Slackにて)


里中いちこさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

本業との両立ができるかどうかや、受講者の方々となじめるかどうかについて不安がありました。
また私は、クリエイタープロジェクトに選んでいただいたので「仕事につなげなければ!」という思いもあり、初めての動画編集へのプレッシャーがありました。

--Week1を終えての感想を教えてください。

本業との両立が想像以上に大変でした。
実際に副業を開始するとなるとこんな感じなのかな、と実感しました。

講座開始前不安だった、受講者の方々とのコミュニケーションは負担ではなく、他の方の進捗報告がとても良い刺激になっていると感じます。

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

Week1では、ペース配分を間違えてしまい期限ギリギリの提出となってしまいました。
課題の取り組み方やペース配分が分かってきたので、Week2では余裕を持って自分の納得できる課題を提出できるようにしたいと思います。


里中いちこさんの学習記録( Slackにて)


たけむらまゆさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

動画クリエーターコースに参加することが決まったとき、動画についての知識が0でした。
興味はありましたが仕事として意識したことはなく、果たして私に向いているのか、その部分を課題に感じていたかもしれません。(仕事の幅を広げたいけれど進むべき道は何かわからないというような、すがる気持ちがあったので)

始まるまで1ヶ月ほど時間がありましたので、自分が好きなジャンルの動画を見たり、これまで何気なく見ていたTVのテロップや画像の切り替わりを意識しながら見たりして過ごしていました。

事前にSlackに招待いただき参加者が徐々に増えていくと、仲間がいることがとても嬉しく、待ち遠しい気持ちでした。

--Week1を終えての感想を教えてください。

一週間はあっという間。課題をどのように作成しようかと、隙間時間を見つけてはパソコンに向かっていました。
操作に慣れることや、どんなことができるのか、今後自分が作ってみたいものなど、自分自身に課題を決めて取り組みました。

作成した動画は、まとまりのない、人に見ていただくというものを忘れた「備忘録」のようになってしまいましたが、それでも達成感が大きいです。

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

WeeK2は、「Premiere Pro」に触っていく内容のため、前進できることを楽しみにしています。
Premiere Pro未経験の人が、一週間後にはどこまでできるのか、実体験として、情報発信できればと思っています。


たけむらまゆさんの学習記録( Slackにて)


JIROさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

1)自分にできるか否か
2)若い人の仕事ではないのか?
3)忙しい仕事なので、自分に時間が作れるか否か
4)若い人に交じって、浮いてない?
5)パソコンは好きだけれど、仕事にすると嫌いになるんじゃない?
6)人生残り少ないけれど、これに時間を使うことが〇?

などなど、じじいあるあるかもしれませんが、以前スマホのアプリを作って活躍している80代のおばあちゃんの記事を見たことがあります。
”まだ俺もひよっこじゃん”と思いながら、応募しました。

まさか…自分が当選するとは夢にも思っていなかったので、メールも気にしていませんでした。返信が遅れて、危うくボツになるところでした笑

--Week1を終えての感想を教えてください。

作業中はとにかく楽しかった!
自分でものを作ることの楽しさを感じました。仕事となるとそうはいかないかもしれません。当然相手がいることでもあるので、相手の考えることとのギャップを埋める作業が必要になってくると思います。

接客業をしていると思うのですが、お客様が100人いると100通りの接客があります。クリエイターという仕事も同じだと思い、そんな似ている部分があるので、自分でもできるのではないかと少し勇気が湧いてきました。

しかしながら、動画編集スキルのたくさんの引き出しを持っていないことには、武器なくして敵に勝てずで、まずそのスキルをつけなければと思います。
そのためにプロジェクトに参加したので、とにかく時間を作って手当たり次第に覚えていきたいと思います。
なぜか、長い一週間だった。

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

とにかく、手当たり次第にPremier Proを使い倒す。この短い期間の中で本業やりながら作業を続けないといけないので、自分との闘いだと思い頑張ろうと思います。

また、一緒に学ぶみんなは、よき友でありライバルであり、そんな久しぶりの感触を楽しみながら、良いところは学んでいきたいと思います。
感性は若い人には負けますからね。。。


JIROさんの学習記録( Slackにて)

RFilmさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

案件を受けるにあたり、どのレベルの編集技術が求められるのか。

--Week1を終えての感想を教えてください。

楽しかったです。

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

より本格的に取り組んでいきたいと思います!


RFilmさんの学習記録( Slackにて)


1moriさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

年齢的なものや本業との兼ね合いで、ついて行けるかな…というところです。
特に体力とセンスについては、今も結構不安です(笑)

--Week1を終えての感想を教えてください。

職場や私生活が思った以上に忙しく、バタバタした週になってしまい、交流がほとんどできなかったのが残念です。

Adobe Expressは、直感的に使える、というのでしょうか、難しい操作を必要とせず楽しく制作に取り組むことができました。
また皆さんの作品を拝見して、こんなこともできるのか、と大変興味深く感じました。

-Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

いよいよPremiere proの学習に入っていく、ということでドキドキしています。
先週以上に、学習の時間をしっかり確保して取り組んでいきたいと思います!


1moriさんの学習記録( Slackにて)


ゆみむぎさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

5年前に退職してから今まで専業主婦で何もしてこなかったのに、講座を受けるだけで本当にお金を頂く仕事ができるようになるのか?ということと、家にいるとだらだらとあっという間に時間が過ぎていってしまうので、仕事マインドを身に付けてメリハリのある生活ができるようになるのか?というところに不安を感じていました。

--Week1を終えての感想を教えてください。

大須賀先生の説明がとても分かりやすく勉強しやすかったです!
そして新しいソフトに触れての作業もとても楽しかったです!
が、正直こんなにも文字を書くことになるなんて思ってもいませんでした(笑)

日報という形で常に自分の学びや日々のことをアウトプットしていかないとならず、
文章で自分の思いや感想を相手に伝えることを今まで苦手と思って生きてきたので
そこの部分も成長しなければならないなと強く感じました。

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

今週から、実際にお仕事でも使うであろう動画制作ソフトの操作になるのでワクワクしています!
1週目で学んだことや気付けたことを精一杯アウトプットしていきたいです!よろしくお願いします!!


ゆみむぎさんの学習記録( Slackにて)


ここあさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

全くの初心者だったため、講座が始まる前はうまく操作などができるか不安でした。
しかし、講座が始まってからは、画像の加工に楽しく取り組むことができました。
ただ「こうしたい」と思ってもできないことがあり、かなり苦戦しました。

--Week1を終えての感想を教えてください。

皆さんの日報を読んでいると、自分も頑張ろうという気持ちになれました。
日を追うごとに、課題を終えられた方がどんどん出てくる中で自分は後れを取っていたので、焦りを感じながらのWeek1でした。
いろいろと悪戦苦闘しながらもなんとか乗り越えることができて嬉しく思います。

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

Week1の静止画作成がとても楽しかったので、Week2も楽しみにしております。
いろいろ試していきながら、納得のいく課題の提出ができるよう頑張ります。


ここあさんの学習記録( Slackにて)

なみおさん


--講座が始まる前に、不安だったり課題を感じたりしていたことはどのようなことでしたか?

大人数の中で学ぶことが久しぶりだったので、ちゃんと足並みをそろえて学んでいけるかどうかが不安でした。
あとは、PCが古いのでスペック大丈夫か…!?など
(結局は大丈夫でした!)

--Week1を終えての感想を教えてください。

課題を提出できてホッとしています。
実は新しい仕事をはじめたばかりで、いろんなタイミングが重なって嬉しい限りではあるのですが、結構ギリギリでした。

動画の視聴を終え、どんな課題を提出するか?を考えること、実際にアプリに触ってコンセプトに寄せたスチルを作るという作業が純粋に楽しかったです。

課題では、7枚のスチルを作成して動画にしたのですが、1枚作成するごとにアプリの操作で新しい発見がありました(笑)
操作をすると、自分の好みのエフェクトがわかるのも面白かったです。
(わたしは透明感&重ねるのが好きなんだなって思いました。)

--Week2に向けての気持ちをお聞かせください。

プロジェクトに参加しているみなさんお疲れさまでした!
ひとりじゃなくてほんとうに心強いし、励まされます。
仕事を言い訳にせず、自分が納得して学ぶこと、実践していきます。

また、自分の好み、楽しさ、面白いと感じることを大切にして動画制作をしたいです。
いまは、Premiere Proを操作できるのが楽しみです!


なみおさんの学習記録( Slackにて)



Week2では、いよいよAdobe Premiere Proでの動画制作スキルを高めていきます。
その後、クラウドワークス上での案件獲得を目指します!

今後も、プロジェクトの様子や参加者の様子は、みんなのカレッジのYouTubeやTwitter・noteにて定期的に配信をおこなっていく予定です!
お楽しみに!

みんなのカレッジTwitter
https://twitter.com/minnano_college


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?