見出し画像

【クラウドカレッジ1Dayイベント】イベントレポート#2

こんにちは!
オンラインコミュニティ型の学びの場 クラウドカレッジ 運営チームです。


2021年12月18日(土)に、オンラインイベント「1Dayイベント ~2021年の「できた!」を共有しよう~」を開催しました。

当日は4時間半のライブ配信を行い、延べ1000名の方にご視聴いただきました。
イベント中はYouTubeのチャットやTwitterで盛り上げていただき、本当にありがとうございました。


「クラウドワーカーによる1年間の取り組み発表」「特別セッション」が行なわれた、本イベントのレポートを複数回の記事でお届けします。

イベントでの学びをギュッと凝縮しますので、

「一部しか参加できなかった~」
「もう一度あのプレゼンの内容を振り返りたい」

というみなさん、ぜひ読んでみてください!


今回の記事では「クラウドワーカーショートプレゼン」にてプレゼンをしていただいた、ハセガワナナミさんの発表の様子をレポートいたします。


クラウドワーカー ショートプレゼン
テーマ:②副業1年目の学び マイペース副業のススメ

ハセガワ ナナミさん(副業/翻訳者・英語講師・CWスタートコースメンター)
Twitter


■2021年に挑戦したこと

クラウドワークスで副業を始めたこと

スクリーンショット 2022-01-07 16.15.31

■取り組みの中で工夫したこと・気づき・学び

ハセガワさんのプレゼンの中で、1番心に残ったのが次の言葉です。

人と比べる必要はない
「こうあるべき」に縛られる必要はない

スクリーンショット 2022-01-07 16.16.32

同じ案件に応募しているワーカーさんのすごいプロフィールを見た時や、他のワーカーさんの作品と自分の作品を比べた時、「自分はまだまだ……」と落ち込むこと、ありませんか?

だからこそ、ハセガワさんの

「人と比べる必要はない」
「マイペースに、無理なく副業を続けていけばいい」

という言葉が、とても心に響きました。

YouTubeのチャット欄やTwitterでも、

「マイペース副業でいいんですね!」
「とても共感しました」
「もっと深く聞きたいです」

という声があふれていました。

スクリーンショット 2022-01-07 16.18.13

■案件の探し方のコツ

案件を探す際ハセガワさんは、内容・報酬の両方で「やってみたい」と、自分がときめく仕事を選ぶようにしているそうです。

そうすることで、疲れているときでも「この仕事、楽しいからやろう!」と思えるとのこと。自分が意欲を持てる仕事を選ぶことで、副業を続けるモチベーションを保てるのですね。

「自分がときめく仕事」かどうか、意識できるとよさそうです。

=======================

クラウドカレッジでは「クラウドワークス」に登録する470万人を超えるユーザーを対象に、ひとり一人の「できた!」を増やす学びの場として、気軽な相談ができる「コミュニティ」や、仲間と一緒に力をつけられる3〜5週間の短期集中の「トレーニングプログラム」などを提供しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?