見出し画像

オンライン初心者キホンのき「新しい配信ライブについて」

こんにちは( ̄▽ ̄)
ちょっと夏バテ気味でヘロヘロなこおろぎです。

ちょっと更新が開いてしまいましたm(_ _)m

今日は、いつもの『オンライン初心者キホンのき』の流れからスピンオフします。
前回の続き、その7は後日お届けします。

来月9月17日(木)から始まる、(出来れば続けていきたい)
配信ライブについて、書いていきたいと思います。

以前から「昭和のラジオっぽいことをやりたいなー」って思ってたんです、
これもう、何年も前から。

私のゆる〜い話なんて聴きたい人いるのかな?いないかー(^▽^;)
ぐらいのやる気の無さで、ほんわり妄想してただけでした。

月イチの神戸出張レッスンで訪れた「Ageha Base」さんから、
「ウチの箱でやってみませんか?機材もあるし、ただ演者として来てくれれば」
なんて、ありがたいお話をいただき、

「ザ・ベストテンショウ」というユニットで、一緒に歌っていた、
シンガー仲間の林真二郎さんにお声を掛けて実現することになりました。

題して「こおろぎとしんじろーの歌って喋って60分」。
・・・昭和っぽい。笑

リスナーさんからの質問、
特にシンガー&ボイストレーナーとしてキャリアの長い2人に
聞いてみたいことなどを募集し、そのテーマについてゆる〜く語り合っていきます。

もちろん歌も歌います(当たり前か)。

第1回目の配信は、9月17日(木)の19:00〜20:00でお送りします。
この時間に聴けない方も、アーカイブで聴いていただけます。

無料配信なのですが、投げ銭(カンパ)制でお願いしています。
(投げ銭のシステムについては下記↓をご参照ください)

どんな風になっていくか、私たちも未知の領域ですが、
ただゆる〜くお送りするだけではなく、リスナーにとって楽しみになるような
お役立ち情報もお送りできたらと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Ageha Baseツイキャス

(この↓アドレスから、時間になると観られます)
https://twitcasting.tv/agehabase/**

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【視聴方法】
その1:パソコンで視聴
上記のURLアドレスを、そのままポチッと押してもらうと視聴可能です。

その2:スマホやタブレットで視聴
「ツイキャス・ビュアー」というアプリをダウンロードしていただくと視聴しやすいです(インターネットでも観られます)。

詳細は別ページに書いておくので、当日までに設定してくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投げ銭の方法 その1「PayPay」
「PayPayだったら気軽に払えるのに」というお声をいただきました。
基本的にお知り合いのみ可能です。
送金される時は、ニックネームのみこちらに表示され、本名がわからないので
「〇〇は私のことです」と、メッセージ欄にお知らせいただけましたら幸いです

投げ銭の方法 その2「noteのサポート機能」
この記事の下にこんなボタンがあります。

画像1

ここで「サポートをする」を選択すると、次の画面に進みます。
会員登録が必要ですが、こちらだと携帯会社(auとかdocomoとか)の料金と合算する or 登録のクレジットカードでお支払いできます。

★投げ銭の方法 その3「ツイキャスのポイント」
やはり会員登録が必要ですが、こちらでもできます。
これが一番、気軽に少額で投げ銭できます。
クレジットのほか、Amazonペイなども使えるので、Amazonでカード決済されている方がこちらが便利かもしれません。
使い方は、別ページに書いておきます。

「ツイキャスの使い方」
https://note.com/cva_blog/n/n9986a6d42a36 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Ageha Baseさんがツイキャスチャンネルを持っておられ、
そのプラットフォームを使わせていただいての配信となります。

私自身もツイキャスの使い方などがわからない中、
歳上の生徒さんから「聴きたいのに使い方が…(>_<)」とお聞きしていたので、
マニュアル的なものを作っております。

別ページを参考にしていただけたらと思います。

コロナ禍で「配信ライブ」が世の中に供給過多ぎみな現在、
ただダラダラとお喋りし、好きに歌うのではなくて
何かしら有益なものを提供できたらいいな、という思いで、ただ今鋭意企画中です。

というわけで、どうぞ皆様お楽しみに!
皆様のコメントもお待ちしております!

よろしければサポートをお願い致します。今後の執筆・配信・音楽制作等の活動に充てさせていただきます。