見出し画像

初めての保育園

3月残るところあとわずか、
4月からの新生活の準備などで忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。

お母さま方は、産休、育休のお休み中に
産後の疲れた身体を労り、ゆっくり出来たでしょうか?


はじめてのお子さんでしたら、ご誕生の嬉しさと同時に
育児の大変さにびっくりなさったこともあったかと存じます。


初めての、保育園生活が始まる4月まで
ご準備で慌ただしい時期だと存じます。
少しでも、ゆっくり出来る時間が持てますように‥。



先日、保育園の園児と近所の公園で遊んでいるところを
初めての保育園生活を迎える三世代のご家族さまに出会いました。

我が子の(孫の)これから始まる園生活をとても
ご心配なさっている様子。
(どちらの保育園にご入園予定か分からなかったので)

こちらから
「初めは、お子さんが、ママ、ママと涙することもあるかと思いますが、
保育士は、抱っこなどで対応いたしますから、安心なさってくださいね。」

「どんな些細なことでも、保育士に声をかけてください。」
「また、心配なこと・困っていることはもちろんですが、
嬉しかったエピゾードも保育士は大歓迎ですよ。」とお伝えしましたら。
お母さま、祖母さまのお顔がぱっと明るく笑顔になり、こちらも安心いたしました。


保育士は、子育て中のご家族のお役に立ちたいと願っているのです。
地域の皆さまのお役に立てれば、幸いです。

保育士 路瑠

最後まで読んでくださりありがとうございます。 もしよろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。 記事を書くための書籍購入に使わせていただきます。