見出し画像

カタツムリ‥涙を拭いてくれた先生


路瑠は、学校には行くが、教室の机の下に潜り込み、
じっとして動かない。

カタツムリの様に。

担任の先生が心配して、
教室の、先生の机の前に路瑠の席を設けてくれたけれど


『そこは、嫌や 』と、机に潜ったまま、教室の後ろに移動する

同級生が指を差して笑う声
路瑠はカタツムリそのものだった。


『先生にとって、わたしは、厄介な生徒なのだろう…。』と感じながら

以前の様に、
天真爛漫には過ごせなかった。

休み時間になると、
今まで、椅子に座って、大人しくしていた生徒達が、
蜘蛛の子を散らす様に、ワラワラと動き出し、
思い思いのところに散って行く。

「良い天気なんだから、外で遊びなさいよ」と言う先生の声に
みんなは、校庭に出て、鬼ごっこやら、鉄棒やら、ドッジボールやらと
じゃれ合う様に遊んでいる。

伸び伸びとして子どもらしく。

路瑠は、
みんなの輪に入って遊びたい‥でも
みんなの様に無邪気に笑えなかった。

母がいない寂しさが
路瑠を殻に閉じ籠め、独りにさせている。

休み時間が辛かった。
路瑠は、教室で独り、本を読む。
友達に、無理な笑顔をしなくていいから…。


それは、
路瑠が図工の宿題の提出が遅れて、
ひとり、図工の先生のところへ作品を持って行った時


路瑠はきっと、
遅れた言い訳をしながら、家の事情を話したのだろう。

話しながら、何だか、涙が出てきた。
「あれ‥なんだ‥なんで‥」

路瑠の目から溢れ出てくる涙が
止まらなかった‥しゃくり上げて泣いている。


路瑠は、話してなかった。
お母さんが居なくなったことを


先生は、路瑠の話を正面から聞き
先生の指でそっと涙を拭ってくれた。

やっと、感情を出して泣けた。
淋しい気持ちを受け止めてくれた、先生のおかげで‥。

「買い物に行ってくるね」と出掛けたっきり
帰って来ない母のこと、

弟は、幼すぎて、田舎でひとり預けられ
兄弟がバラバラに暮らしていること、

汚れて荒んだ家の中

心底、
路瑠の心は、淋しさで一杯なことを
全部、全部、出し切った‥。


路瑠は、変わる。

人は、誰かに、受け止めてもらえると
安心して、自分らしくなれるもの

みんな、孤独を感じてる。
みんな、『私を見て』と、サインを出している。

たわいのないことで、お腹を抱えるほど、笑い合い。

時間を忘れるほど、おしゃべりをして、

手と手をつなぐように、友達と気持ちをつなげたい、

くたくたになるまで遊んだ夕方、
みんな、それぞれの家に帰る時間には、

路瑠も、
優しい誰かさんのところに帰りたい‥。

大人も子どもも、
独りぼっちでは、生きて行けない。
温かい温もりを求めている。


路瑠、
あなたは、大人になって保育園の先生になるんだよ。
今は、まだ、先の話しだけど、

路瑠が関わる子ども達の話をちゃんと聴いてね。

あの時の、
カタツムだった路瑠を
殻から出して、
涙を拭いてくれた先生の様に‥


第5話


最後まで読んでくださりありがとうございます。 もしよろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。 記事を書くための書籍購入に使わせていただきます。