見出し画像

獣のように怒ってる。

息子にかけた一言の何が気に障ったのか
否、
わたしのかける一言より以前に、すでにあなたは傷ついていたのか

言葉で表現することが苦手なあなたは、
頭を両手でムシャクシャと掻きむしり、
すごい形相で肩で息をしながら怒っている。

言葉で表現するのが苦手なあなたは
地響きの如くに身体を揺らし
雄叫びを上げながら物に当たり散らしていく

テレビを倒し、テーブル上のものを払いのけ、力の限りに
あなたが叩きつける拳が壁に穴をあけました。
あなたは拳を痛めなかったのか…

こちらが言葉をかけても興奮するし
黙っていても物が壊れていくし…。

「物に当たるのはやめて、母さんを殴って…」そう叫ぶと
あなたは一瞬ひるみはするが、すぐに眉間に皺を寄せてにらみ返す。
わたしは、あなたに一歩近づいて

「ほら、母さんを殴れ」とあなたの腕を掴み
わたしの頬を殴らせる…。何度も何度も…。

わたしの本気が伝わったのか、静かになって部屋に入っていくあなた…。

言葉で表現するのが苦手でいつもムシャクシャしている

大きくなると親は祈る様に見守ることしか出来ない…。

あなたは旅人のように…勝手気ままな様でいて、本当は悩みながら彷徨っている。
安心して身をおく港はあるのか?

あなたにはあなたのいいところがあるのだから
今のうちに沢山悩んで探し出して欲しい…。

順番で言うと母さんの方が先に逝ってしまうのだから…。










最後まで読んでくださりありがとうございます。 もしよろしければ、サポートして頂けると嬉しいです。 記事を書くための書籍購入に使わせていただきます。