見出し画像

雑学はいいけど雑はいかん! Part-15

フレカ「今回は料理や食べ物に限定して出題するわ」
ヤワカ「うぐぅ…メシマズに対しての当てつけ…?」
ライヤ「東京の押し売りよりはマシ・マシだろ」
レイナ「後々使えるかもしれないでしょ。そんな機会は思いつかないけれど」
タツノリ「かてぃ騒ぎも扱う回数が減るって言ってたしな…」
さとか「どんな料理が出てくるのかしら…じゅるり」

第1問 中華料理店で食後に出される、中に運勢が書かれた髪が入ったクッキーをなんという?

ライヤ(髪が入った?)
タツノリ「異物混入じゃねえか!!」
ヤワカ「アレって中華料理だったの?フォーチューンクッキー」
♪~(正解音)
フレカ「メシマズちゃんはそこを伸ばして言うタイプなのね…」
ヤワカ「縁日の何かかと思ったわ。欧米のまつりとか、そういうヤツで」
レイナ「ど、どっちだあっ!?」

第2問 英語で切りという意味のドライジンをライムジュースで割って作られるカクテルは何?
ギ○○

ヤワカ「これしか思いつかないけど…ギムレット」
♪~(正解音)
ライヤ「タニノギムレットだな」
レイナ「あり文字だったわね」
ヤワカ「これぐらいならネプレールでも…いや、やっぱりある腹だわ」
さとか(ある腹?)
ライヤ「そういえば解いてみた版初期ではカクテル関係が多く出題されて、それでカクテル尾崎という言葉も作られてたな…」
レイナ「反映されたのかすぐになくなったけどね」
タツノリ「それなら今の東京の押し売りや目死マズ系問題もなくなってそうだけどな…」
フレカ「ヒロトくんが早急に作らないからよ」

第3問 いわゆるバイキング料理の由来となっている食べ放題で楽しむスウェーデンの伝統的な食事法は?
ス○○

さとか「食べ放題…!素敵な響きです…」
ヤワカ「ビュッフェ以外にあるの…?スパンキング…」
ブー!
タツノリ「ふざけてんだべ?」
レイナ「メシマズー^^タイキックー^^」
ライヤ「ヤワカガキツカツクレヨ」
さとか「ステーキにスープにストロガノフ…別腹のスイーツでスフレやスイートポテト…じゅるり…」
ライヤ「どんだけ食べ物を連想しているんだ」
レイナ「アタシはセフレの方がいいんだけどねぇ」
タツノリ「ふざけてんだべ?」
A.スモーガスボード
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(相撲が暴動?)
ライヤ「このまま出ることはなさそうだな…ゴチでスウェーデン料理とか出ないし」

第4問 元々はアブサンの代替品としてまがい物の意味を持つフランスマルセイユの名産リキュールは?
パ○○

ヤワカ「うぐぅ…ふざけんなもうどうしよう…」
レイナ(バルサン?)
ライヤ「それは虫退治じゃねえか。半濁点だぞ」
さとか「料理や食べ物に限定しているんじゃなかったんですか?とても食べられないようなものが出てきてるんですが」
フレカ「酒ってジャンルはないみたいね…」
ヤワカ「非常識よこんなもん…パルフェ」
ブー!
A.パスティス
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(キスティス?)
ライヤ「FF8じゃねえか」
タツノリ「これを投稿したことでネプリーグで出題されないことを願いたいな…反映してくれるならいいんだが」

第5問 カレーうどんの発祥の店として知られる、新宿区早稲田にある蕎麦屋は?
三○○

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
レイナ「アレルギー発症したわ…」
タツノリ「今月分のネタからは過敏になってそうだな、これ」
ライヤ「でもなんか三代目 J SOUL BROTHERSみたいな名前のヤツを逆電バスターで聞いた記憶があるが、存在しない記憶か?」
レイナ「三代目鳥メロ?」
ライヤ「居酒屋じゃねえか。そば売ってねえよ」
フレカ「そんなに長くないわよ」
ヤワカ「三鷹」
ブー!
A.三朝庵
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「仮に出てきたところでけーわいしてそう」
ライヤ「そもそもカレーうどんはドーピングでアウトだしな…」
さとか「カレーうどんを食べるぐらいならカレーライスとうどんを食べたいです」
タツノリ「なんでそうなっちゃうの?」
ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り滅びろ!!!!!!!」

第6問 江崎グリコが発売しているコーン入りのアイスクリームのような形をしたお菓子は?

ヤワカ「カプリコ…だったかしら?」
ブー!
フレカ「ちょっと惜しいわね、付け足すのよ」
ヤワカ「ジャイアントカプリコ」
♪~(正解音)
フレカ「さすがに出題されるときにカプリコとジャイアントカプリコの違いぐらいはわかるからね」
レイナ「これお菓子じゃん。お菓子ってジャンルあったんだけど、ジャンル間違えてるわよ」
ライヤ「料理でなければ食材でもないからな…」
さとか「食べられるものは全部食材ですよ」

第7問 料理で小麦粉などの粉類を解くとき溶け切らずに残ってしまった塊をなんという?

ヤワカ「ダマ」
♪~(正解音)
レイナ(はまだ?)
タツノリ「はあ…」
ライヤ「ちょっと不思議な冒険じゃねえか」

第8問 感じではハイの知ると各、煮物などの表面に浮かぶ白く濁った泡状のものをなんという?

さとか(感じではハイの知ると各、煮物?)
ライヤ「これで読み解くのはきついぞ…」
ヤワカ「アクは灰汁と書くらしい」
♪~(正解音)
フレカ「これぐらいはメシマズちゃんでもわかるわよね」
レイナ「Qさま!!でも出てくるし、例題じゃないけど、なんか参加型のヤツみたいな…実際の番組では出ないレベルの難易度のヤツ」

第9問 関東だきの別名で知られる料理は?
○○ん

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」
レイナ「呼び方は喧嘩するから出さない方がいいわよ、例えばまんまる焼きとか」
ライヤ「そんなことでクレームいれる人はいるんだろうか?」
ヤワカ「おでん?」
♪~(正解音)
タツノリ「あり文字だったな」
レイナ「実際に出題されるときはどうなのかしらね?ひらがな3文字…それでも思いつくのかしら」
ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り滅びろ!!!!!!!」

第10問 からすみはなんの卵巣を乾燥させて作る?

ヤワカ「ニシン?」
ブー!
レイナ「数の子じゃん…」
ライヤ「それは乾燥させないけどな」
A.ボラ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…」
フレカ「魚尾崎だったわ^^」
タツノリ「メシマズには厳しかったか」
結果: 6/10
フレカ「正解が多かったからかトントン拍子だったわね。このままもう一つ、お菓子とスイーツに進もうかしらね」
さとか「さっきカプリコありましたけどね」
レイナ「カプリコは料理だわよ」
ライヤ「んなワケないだろう!」

第11問 1980年代におまけの悪まばーさす天使シールが大ブームとなったロッテのお菓子といえば?

さとか(悪まばーさす?)
ヤワカ「バックインタイムにも出てくるわ、ビックリマンチョコ」
♪~(正解音)
レイナ「こういうのは使える雑学だけども、大体メシマズちゃんが知っているというね…」

第12問 皮と餡が別々に放送されており食べる直前に皮の間にあんを挟む滋賀県近江八幡市の老舗和菓子店たねやの名物は?
○○天平

ヤワカ「そんなもの知るか…小倉天平」
ブー!
レイナ「こういうのも使える雑学だけど、大体メシマズちゃんが知らないというね…」
タツノリ「詰み問題になってるんだよなぁ」
ライヤ「そういうのは出題されないんじゃないか?」
A.含み天平
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
タツノリ「昔だったら変換できるということでもないのか…」

第13問 お菓子の一種、マシュマロの名前は原料となった植物の英語名に由来するがその植物は何?
ウ○○

ヤワカ「そんなもの知るか…ウーマロ?」
ブー!
ライヤ「FFじゃねえか」
レイナ「あんた家にある7とaisssyさんがやってたのを見た5しか知らないんでしょ?」
A.ウスベニタチアオイ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
タツノリ「使えるかと思ったが、こんな地味系は覚えられないし扱いづらいな…」

第14問 フランス語で屋根瓦という意味がある、楕円形の薄い生地をオーブンで焼いたフランスのクッキーが歯は?
チ○○

さとか(クッキーが歯は?)
ヤワカ「チュロス?」
ブー!
ヤワカ「違うじゃん…」
レイナ「それはスペインじゃなかったかしら…」
フレカ「ハレンチだったわ^^」
A.チュイール
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ「なんかカクテルの名前みたいだわね…」
タツノリ「フィナンシェが金塊、カヌレが溝…エクレアが稲妻という意味は過去問でも見たことあるから、これも和訳がスプリットで出題される可能性が高いな」
ライヤ「それこそ逆電バスターとかな」
さとか「日本語に訳されると美味しくなさそうですね…」

第15問 魔法の粉と呼ばれるパウダーが病みつきになる、亀田製菓のお菓子といえば?

レイナ「白い粉って言ってたわ」
フレカ「ふざけてんだべ?」
ヤワカ「違法感がもうすごいわね…ハッピーターン」
♪~(正解音)
レイナ「頭がハッピーになるからこの名前なんでしょ?」
フレカ「ふざけてんだべ?」
タツノリ「マイナスプロモーションがひどい」

第16問 水や牛乳に浸したきフリと呼ばれる硬めのパンに砂糖とケシの実をかけて作るハンガリーのお菓子は?
マ○○

さとか(浸したきフリ?)
ヤワカ「この時点で問題外じゃん…マドレーヌはフランスだから違うわよね。マーマレードでもないし…マヌカハニー」
ブー!
レイナ「ハチミツじゃん…」
タツノリ「ちなみにマドレーヌは人名という説があるようだが、諸説はいつも2つ以上だから実のところは不明だな」
A.まーこ手具場
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」
レイナ「まずそう」
さとか「食欲がそそられませんね…」

第17問 フランス語で氷を冷やしたものを意味する、かき氷の上にアイスクリームや果物などを乗せたデザートは?
フ○○

ヤワカ「そんなもの知るか…フラン」
ブー!
タツノリ「俺の妹じゃねえか」
ライヤ「それを言うなら『妹と同じ声』だろ…」
レイナ「かき氷に無駄な装飾はいらないわ」
A.フラッペ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ハレンチだったわ^^」
タツノリ(ふるっぺ?)
レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」
ライヤ「なんかその流れ、昔カティ番組で見た気がするぞ…」
フレカ「調べたら9年も前の、それもデータが残っていたCQさまみたいね。でもそれはフランベだったわ」
さとか「かき氷をフランベしたら溶けちゃいますよ」

第18問 手作りチョコを作るとき用いるカカオバターの多い製菓用チョコレートのことをなんという?
○○ール

レイナ「チョコをあげる人もくれる人もいないメシマズ女には無縁じゃん」
ヤワカ「うぐぅ…ポリフェノール」
ブー!
ライヤ「それは成分だろ…」
ヤワカ「カカオファブール」
ブー!
ライヤ「カツオファブールだろ…それもおかしいんだが、某界隈の言葉というかリスペクトされてないからコピーコピンヘットピ並に死語となってるヤツだろ」
A.クーベルチュール
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「ハレンチだったわ^^」
レイナ「曲があるから作ってないのかもしれないけど、用語/ハレンチは必要な気がするわね」

第19問 森永乳業が発売するケーキのような見た目のアイスクリームと言えば?
ビ○○

タツノリ「なんだ、ケーキの話か」
ヤワカ「そんなもの知るか…ビオラ」
ブー!
A.ビエネッタ
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
レイナ(ベヨネッタ?)
ライヤ「俺はメロエッタかと思った」
タツノリ「ウィーンのウィンナー?」

第20問 チョコレート菓子のコルベイユやマロングラッセで有名な、神戸市灘区に本社を置く洋菓子店は?
ゴ○○

ヤワカ「ゴディバ?」
ブー!
レイナ「日本日本車があるわけないでしょ…」
タツノリ(日本日本車が?)
ライヤ「店名マジで帰れと言ってた時代のカティリーグで出題されてそうな気がする」
A.ゴンチャロフ製菓
ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
タツノリ(ぺろちょねふ?)
レイナ(まろんちゃふ?)
ライヤ「こんな変な名前は出てない」
結果: 2/8(問題外を除く)
レイナ「当てたのビックリマンとハッピーターンだけじゃん。超ダサー、です」
フレカ「ハレンチだったわ^^」
ヤワカ「うぐぅ…なんでこういうときに限ってレイナはいつもの『カタカナ語禁止!』って言わないのよ…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?