見出し画像

【#マイクラ肝試し 2017】制作過程イラストやSSまとめ

ニコニコ動画のユーザーブロマガが2021年10月7日(予定)で無くなるそうなので前もってこちらに移設します。
なお、noteにはインポート機能がないので一つ一つ手作業になります。

こちらの記事は2017-11-25 20:26にブロマガに投稿していたものです。

2017年11月18日(土)と19日(日)に行われた「マイクラ肝試し2017」および、11月24日(金)に行われた「閻魔リベンジナイトメアモード」が無事終了しました。
多くの方に見てもらえたようで良かったと思います。
本当にありがとうございました。

画像1

昨年の「マイクラ肝試し2016」に引き続き、私、cutplazaことかっぷらも制作スタッフとして5月より参加していましたが、今年は人数が当初4人、途中から1人入って5人で制作をしていました。
なので、始めの頃は年内に間に合うのだろうかという不安もあったのですが、なんとか11月開催にこぎつけた次第です。

今年は人数が少ないことは分かっていたので、まだ何をするか決まってない段階から、私の方で幾つかの建築やコマンドギミックのサンプルを出し続けました。

画像2

画像3

建築は大物の「審判の塔」とかを含め大小様々なものを複数。これらは道中で色々見かけたのではないかと思います。
コマンドはサンプルとしては25くらい。こちらも私が独自に考えたギミックで、他所ではあまり見かけない手法を導入しています。

画像4

また、ラストバトルの閻魔様ギミックは、建築はタチコマさん、柱の攻撃があつしさんで、
他の動作や攻撃などのシステムを私が行いました。
こちらも何かを他所のものを参考にしたのではなく、最初にクーさんから渡された攻撃方法のメモを参考に制作しています。

画像5

閻魔様ギミックに取り掛かろうとしたのが開催予定日の1ヶ月前で、
基本のシステム(基本タイマーや攻撃ループ)を1週間、
各種攻撃ギミックの設置、及び攻撃モーションを基本システムにくっつけて調整するのに3週間ほどかかっています。
慣れない計算をして、寝る際に謎の頭痛が起きて寝れなくなっていたのが、この時期になります。

□閻魔様ギミックだけでコレだけのコマンドを使っていました。

画像6

画像7

画像8

こちらにも私独自の回路を幾つかしこんでありまして、コレにより正確な時間で動作後に自動リセットがかかる様になっていましたが、マルチ特有のラグに遭遇して慌てていたりもしました。しかし、当日は特に問題なく動作をしてくれました。

プレイヤーをいかに怖がらせつつ攻撃して、なおかつキルを1回では取らないようにするかという、手品に近い調整が加えられています。肝試しという前提でしたので、ラストでキルを取りすぎるのは良くなかったためですね。

□閻魔ビーーーム❢❢❢

画像9

後日、よりハードな「閻魔リベンジナイトメアモード」が開催されましたが、あっちはちょっとやりすぎたかなとは思いましたけど、なんとかクリアしてくれて良かったです。

■他のゲームや配布マップは真似していない。
これは私個人的なことですが、他のゲームのモノマネにはならないようにはしていたものの、ああいう攻撃と殴りタイムのシステムにしたからか、他のゲームにそっくりだという話が出ていました。

そのせいかは知りませんが、「運営スタッフはFF14をプレイして参考にするべきだ」というような投稿が私の目に止まったので、あえて訂正させていただいたのですが、
改めて言うと、わたしはFF14を作りたかったわけではありません。
私は私が作って楽しくてみんなも体験したり見た時に楽しいものを今後とも作っていきたいと思います。

また、なにか動作がないと「バグだ」みたいにおっしゃる方もいるのですが、かなりの回数テストした上で、それでも起きている問題というのもあります。
また、「去年と比べて〇〇だ」というようなツイートも拝見しましたが、去年のことを知っているならば、今年は大変だったことも少しは鑑みて発言していただけるとありがたいです。

去年にも言いましたが、
通常の生活を犠牲にして、多くの時間を制作に費やしております。
一応、ネットでは花の妖怪として活動しておりますが、実社会は人間として生きています。

とまぁ、少し愚痴もこぼしてしまいましたけれど、
今回地獄編ということですが、地獄側にはあまり文章は置かれませんでした。
まあ、地獄には書物があるのかというのもあるし、あまり宗教よりになってしまうのもそれはどうなんだとというのもあるでしょうから、今回はコレでよかったのではないかというのが、私個人の感想です

一つだけ思うのは、生きていてツマラナイ事とか苦しい事とかあるわけで、
そんなことも忘れて、年に一回、参加者が怖がっているのをお腹の底から笑いながら観戦したり応援したり出来るイベントになっていればいいなと思うわけですが、
皆さん楽しんでいただけてたらスタッフとしても幸いです。

□コマンド部屋ではウサギも獄卒として働いてました

画像10

画像11

※コマンドのターゲット役とか

さて、半年くらい自分のゲームで遊ぶ時間とかを我慢していたりしたわけで、
なにやらSteamでセールが来ていたりします。

しばらくはゆっくり過ごしつつ、来年くるというMinecraftの大型アップデートのバージョンになる
1.14に期待してみたりします。
(※コマンドがかなり変わるらしいね。こわいですね、こわいですね)

それでは皆様、さよならさよなら

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜
ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜
    どうにかしてイルカに乗りたい cutplaza(麗華)
ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜
ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜

cutplaza(麗華)(@cutplaza)| Twitter
https://twitter.com/cutplaza

画像12

ここから先は

45字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?