最近のSNS(元エンジニアの現代)

こんにちは。最近の40代達は何をしているのか話題にしてみたいと思います。

2015年ぐらいまでは、Twitter、facebook、インスタなどが流行っていましたが、最近はニュースすら見ませんw。

ぶっちゃけて、今、ガラケーに戻ろうか検討しています。
なぜなら、スマホのヘルスケアアプリや位置情報の追跡で、ずっと体調不良が続いているからです。

スマホといえばメルカリばかりですが、ガラケーに戻ってしまったとたん、急にPCに戻ってしまうのではないかと懸念しています。

せっかく、ペイペイで遊んでいたのに、QR決済がガラケーになってしまうとこれから何を生きがいにすればいいのかと悩むばかりです。

そういえば、PCでヤフオクを見始めました。
プレミアム会費も復活です。
こっちも悪くないかなぁなんて思ったりもします。
でも、本人確認とかが、スマホのカメラによる認証で使えなくて、困ってます。でも、徐々にPC主体に移行したいので、ヤフオクはなんとかしてほしいです。

SMS認証にかんしても、二段階で困っているので、そこらへんもスマホなしで完結するようにセキュリティを強化してほしいです。


話変わりますが、友達ってどうしてますか?
今私の電話帳には友達はかんたんケータイに家族が3人と占い仲間の友達が1人いるだけです。昔、スマホに乗り換えるときに、一気にメアドがぶっ飛んでしまって、友達は誰もいなくなりました。

昔はmixiなどにもはまっていましたが、今はネットでも誰とも交流がありません。誰かーーー。
昔はMSNメッセにはまっていましたが、スカイプのせいで誰もやらなくなってしまいました。
ぶっちゃけ、ホムペ時代に戻って、掲示板やチャットに戻りたいです。
でも、サーチエンジンが死んでるので、全く交流が不可能だし、どこにもリンク集がないっていうのも寂しいですね。

結局、facebookやインスタにだれかいるような気もしますが、ログインしただけで、迷惑メールやよくわからない黒人の友達が繋がってきたりして、結局、やめてしまったんですが、
こんなんでどうやって、友達と交流するのでしょうか。

友達もいないし、仕事もサーチエンジンに乗らないで邪魔ばかりされて、どうやって暮らしていけばいいのでしょうか。

切ないですね。

そういえば、noteの場って、技術情報を飛ばすと、コメント欄にコメントが来ない割に、隣で私の提供した技術に関するページが一気にライバルで上がるのはどういう風潮なのか。つらいです。
言いたいことがあるのなら、コメント欄に一言書いてほしいです。

最近横のつながりがなくて悲しいです。
他人をフォローしてばかりいるのも無言で苦しいです。
日本人なら正しい言葉でコミュニケーションを取ってほしいです。
何か後ろめたいことでもあるのでしょうか。(あやしいw)

よろしく