見出し画像

モチベーションをキープする方法~英会話リンゲージレッスン日記61~

英語学習を続ける際に、一番大事なのは「どうモチベーションをキープするか」ではないでしょうか。私も、モチベーションをキープするのが大変です。(すぐサボりたくなります…)そこで、今後自分がどうモチベーションをキープすればいいか、考えてみました。

リンゲージのブログでも、モチベーションをキープするにはどうすればよいかについて書かれた記事があった気がするんですけど、リンゲージのHPにキーワード検索機能がないから探せないや。見つけたらみなさんに共有します!

以下は私が考えたモチベーションアップ方法!!!!

1. すき間時間を活用する
毎日忙しいし、休日は寝たいし遊びたいから、1日30分を目標に1回10分の勉強を3回やることを目標に頑張ればいいんじゃないかなって思っています。アプリを最大限に活用して細切れ時間を有効に活用!無理なく勉強を続ける!!!でもまとまった時間が取れそうなときは、1時間でも2時間でも、4時間でも8時間でも勉強する!!!!(月一回くらいはそういう日を設けたい!!!)

2. メモを取る!
電車の中でkindleで洋書を少し読むのですが、読みっぱなしなんです。そこで、これからはかならず、分からなかった単語や、分かるけど使ってみたい表現を探しながら読み、必ず10分間の読書の中で3つはメモを取るようにしたいと思います!英語表現を書き込む専用のかわいいメモ帳を用意しようかな?

3. 楽しく学ぶ!!!
受験生みたいなしんどい勉強法は、もうしない!!!単語は、単語アプリに課金してゲーム感覚で勉強しちゃえばいいんじゃない?映画や小説を活用して英語力アップを狙っちゃえば、いいんじゃない!?学習にエンターテイメント性がなければ、続かないでしょ!!!

4. 勉強場所を変える
家で勉強するって、あんまり集中できないので、勉強場所を考えたいと思っています。カフェだと、長時間いると注意を受けるところもあるから、やっぱりコワーキングスペースかな。勉強空間が確保できれば、集中フローに入ることも簡単な気がする。勉強しやすい空間を見つければ、学習も続けやすいですよね。

以上、私の考えるモチベ―ションキープ方法4つでした!!皆さんは、どんな方法でモチベーションキープしていますか?秘訣があったら是非教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?