見出し画像

"side gig"ってなんだかわかる?「副業」の言い方は3種類!~英会話リンゲージレッスン日記20~

2020/04/07(火)リンゲージレッスン忘備録

美人のAR先生のレッスンは続きます。

テキストの中で、主人公のDは副業をやっているんですけど、
「副業」の英語表現をAR先生が3つ、教えてくれました。

①side job
②second job
③side gig

①と②はイメージつきますよね。
③は初めて聞く表現でした。

AR先生によると、"side gig"は「何かパフォーマンスをする副業」というニュアンスがある、とのことでした。

"gig"について辞書で調べてみましたよ!

オックスフォードの英英辞典には2つの意味が載っていて、

1. a performance by musicians playing popular music or jazz in front of an audience; a similar performance by a comedian
2. a job, especially a temporary one

アルクの英辞郎には

1. 演奏会、コンサート
2. 〔一時的な〕仕事◆固定の仕事ではなく、一回限りの仕事を指すことが多い

Weblioの英和辞典には

(一回一回の契約に基づいて行なうジャズ演奏家などの)仕事

なるほど。いろいろ調べてみると、AR先生の言っていた「ニュアンス」についても分かりますね!

「副業」を言い表す三つの表現。みなさんもぜひ覚えてみて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?