見出し画像

旅行好き必見の英単語"wanderlust"~英会話リンゲージレッスン日記5~

2020/03/11(水)レッスン忘備録

リンゲージでCELTA資格を持っているプロ講師、WZ先生のレッスンは続きます。

今日のお題は"golden years"について。
"golden years"とは、"retirement time"のことだそうです。

WZ「君は元気な限り働きたいって言ってたけど、理想を言うと何歳で引退したい?」
私「理想を言うと60歳だね。」
WZ「引退したらどんな生活がしたい?」
私「不労所得を得て、世界を旅して暮らしたいなぁ。」
WZ「そんな君には"wanderlust"という英単語がぴったりだよ」

なるほど~!
さっそく"wanderlust"を辞書で調べてみた!

ロングマン現代英英辞典は、

”a strong desire to travel to different places”

アルクの英辞郎は

「いろいろなところに旅行したいという強い気持ち」

って載ってた!

まさしくそれだ✨

もともと、"wander"は「放浪する」、"lust"は「切望」という意味があり、それが二つ合わさって「旅行したい強い気持ち」という意味になるんですね!

どんな風に使うのかなって調べてみたら、

I am full of wanderlust. (= I really want to go travelling.) from Hinative

って使うようです!

旅行好きな方はぜひ覚えてみて下さいねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?