見出し画像

怒ることに疲れたあなたへ

(更新日:2022年5月27日)


これはオーディブルでオススメの本のレビューです。

オススメしない人

行動出来ない
自分の子育てがこのままでいいと思う

オススメの人

このままの我が子との関係が悪化したくない
本気で子どもと向き合いたい

早くしなさい
何回言ったらわかるの
スーパーでは走り回らないで!!

こんな声掛けを子どもにしていませんか?

そんな言葉では子どもには響きません。同じことを何度も繰り返すだけ。


なぜって?


その言葉が上下関係からくるメッセージだから

無意識のうちにあなたは我が子を自分より下に見ているのです。

恐ろしいですよね

子どもは知識こそ足りないだけで、親子の関係は平等

あなたは子どもの頃 親から

勉強しなさい

と言われて嬉しかったですか?


なんで勉強しないといけないの

こう思ったことでしょう

ちびまる子ちゃんのまる子
お母さんに

勉強しなさい

と言われて勉強しているのか

  • 親のいうことは絶対

  • 子どもはこうあるべき


無意識にそんな思い込みしていませんか


うちの息子がそうなんです。

ママが1番正しい

すごい 勘違い…

100%親が正しいなんてことはあり得ませんよね

一見聞き分けの良い子

そんな子こそ危ない

じゃぁ、反発する子は?
どうするべきなの

そう思いますよね。
うちの娘は後者。
かなり反発します。

でも、その反発も親の

  • 声かけ

  • 考え方

で、子どもの態度が変わります

少し見方を変えて。
接し方を変えてみてください。

そうすれば、あなたとお子さんの関係もより良いものになるかもしれません。

「早く勉強しなさい」

  • そのことを言っていた自分とはさようなら。

  • 子どもが自ら学ぶ意味を見つけて勉強するようになる

褒めるだけじゃダメなんです

あなたのその声かけの仕方。
実に勿体ない…

これさえ知っていれば

あなたのお子さんの可能性をもっと引き出せるかもしれない

ポイントはココなんだよね…

じゃあ具体的に親はどうすれば良いのか

その答えはこちら

今ハマっている聞く読書
これ



そこに書いてあります。


今なら2ヶ月無料

一度じゃ、理解出来ないかもしれない

  • 家事の合間に

  • お皿を洗いながら

  • 洗濯物を干しながら


聞いてみて

将来の、お子さんの為に自己投資しませんか?


親が子どもをしっかりと理解すること
それから自立の一歩を踏み出す

頭ではわかっていてもなかなかできないのが人間

あなたのお子さんと思春期に良い関係を作るには?

受験生になった我が子を想像して下さい。

受験生の我が子にも、

勉強しなさい

と何度も言いますか?
果たして聞いてくれるかな

声かけも小さい頃の習慣


ちびまる子ちゃんのお母さん
サザエさんのようにカツオを追いかけたくはない

アドラーの言葉を知って、自己嫌悪になっている自分を

過去の自分

にしてしまいましょう

今日は 4児ママ ゆーこがハマっている本の紹介でした❤

追伸

いつも❤をくれるフォロワーさん
ありがとうございます。

なぜか あなたのnoteを見てもコメントができません😓(笑)

機械音痴の私にコメントができるよう 設定を教えていただけたら助かります。
ググってるけど、解決しません。

あなたのnote参考にさせて頂いてます。
いつも楽しい話題ありがとうございます


ココナラで交換日記方式のお悩み相談サービスを始めました。

興味のあるあなたは見てみて下さい♥


Twitterにて、DM頂けたら子育てのお悩みお話聞かせてください。


あなたが楽しく過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?