見出し画像

恐怖!口腔カンジダ!

どうやら、体が本当に弱っていたらしい。
治り掛けで週末のスナック、同伴、アフター
日曜日~水曜日まで
通院やら休息に充てたいけど、友情飲みや
御付き合いでなかなか治らない...

とにかく網走前より常に人と関わっており
体も心もまとまって休まる時間はない。
だから風邪が悪化して長引いて免疫力が低下🥲
1月近く、病んでしまった😭

とうとう味覚障害から始まって
舌苔(ベロの白い汚れ)大量発生
気管支炎の薬は喉が渇くと聞いてたので
舌苔が発生するのは仕方ないと思ったけど
内頬まで白いカスが付着...
尋常ではないので舌ブラシしたら血だらけ

恐怖😱


これはなんだ⁉️とググッたら
口腔カンジダがクリティカルヒットしたので
即、耳鼻科へ...
検査するまでもなく診て口腔カンジダって
医師もわかったみたいで抗真菌薬を処方してもらった。

2週間続けてた気管支炎の吸入剤も
抗生物質も即中止。
どうやらこれらが1番の原因。

あー怖かったー😅
うがいタイプの抗真菌薬で
こんなんで治るかよー😭
...なんて半信半疑だったものの
その夜から開始、翌朝の今日から
さっそく味覚が戻っていたのだ😳

これは凄い。
嗚呼...コーヒーがうまい...🤤

コロナで味覚障害に陥った知人が
かなりショックを受けていたけど
味覚障害ってこんなに辛いんだね...。

私が摂食障害に陥ったときの味覚障害は
心が麻痺してたから、味覚障害に対して
無感覚だったし、どうでもよかった。

また、味覚障害の種類も違った。
鬱による摂食障害のときの味覚障害は
食べるもの全てが「無機物」まるで
砂やプラスチックを食べてる感覚だった。

でも心が壊れているから
それを悲しむ気持ちも全くなかったし
このまま餓死すればいいとすら思っていた。

だけどコロナのように心が生きている人の
重度の味覚障害はこんなに辛いんだな。
味覚がこんなに健常な心や生活に影響を及ぼすとは...。

病を知って健康を尊ぶゼブちゃんであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?