見出し画像

テキストの誤植で危うく算数、挫折しそうになる

いま使ってる算数のテキスト
Amazonでも大人気なんだけど
①表現方法 ②誤植によって危うく算数挫折しそうになった。

やっぱりオンライン家庭教師さんを雇って良かったと心底思った。
しかも彼女は「国語」のプロで、
実際教壇に立った人なのでそれらを瞬時に見抜いた。

①については、これは分かりにくいとバッサリ名言🤣
これで理解しようとするから分からないだけで
シュチュエーションやストーリーで
理解しても良いとジャッジを外してくれた。
そして私は既に「自分なりに理解してる」と教えてくれた。

②は「1L辺り15キロメートル」という表現。
これはもう頭が一瞬でショートした😂
これも「これはkmじゃなくてkgの誤植です」
...と、バッサリ。
因みに国語プロによると無理矢理これを
シュチュエーション化すると
パックに入った牛乳を零して15km先まで
届かせなくてはならないと教えてくれた。


そんなの無理です。蒸発します。


大笑い。面白いでしょ。私の先生🤣
算数、好きになりました。
先生、ありがとう🌙*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?