見出し画像

知恵袋サイコーかよと就労ネタ他

ワクワクしながら待っていた就労移行支援の
(前のnoteの)Excelの質問
〇んこみたいな回答返ってきた…。
コミュニケーションが成り立ってなさすぎて

ワタシノニホンゴガヤベーノカトコンラン。

しかし、チャットのやり取りを読んで
支援員さん、土下座。
ゼブラさん、分かりやすいです。
寧ろ、相手の日本語変ですごめんなさい。と。

やっぱりチャットのサポートの限界というか
チャットの中の人違うよね……w
…と、笑いあったꉂ🤣w‪𐤔

「精査します」の人は詳しく責任感のある人
だけど、引き継いだ人は
読解能力ないか、いい加減な人だった😂
これ、実は前から薄々気付いてたw
これも支援員さんとコソコソバナシ。

こういうのに気付いてしまうのも
ADHDの凸凹なんだと思う。
凸であり、凹である。

それを踏まえて、ASD気質でこうやって
深掘りして質問するのは就労移行支援には
求めてはいけないレベルなのか支援員さんに
尋ねると、キッパリ、そんな事ありません。
…寧ろそれが仕事に役立つ事もあるんです。と。

控えめに言って神
支援員さん、大好き。

…で、支援員さん(管理者)は
わざわざ色んなデータ作って実演してくれた。
…お陰様でシナプスが繋がってきた。

更に支援員さんが日頃、実務で使ってる
VBAとか、マクロとかもお披露目してくれた。
目が輝いた✨️ギンギンに。
MOSなんて、簡単とか言うけど
確かに合格は出来ると思うけど
Excelを真に理解するのは難しいと思う。

やっぱりExcelというか
データベースや数式や開発が好きみたい。
算数苦手なのになんでだろう。
クリエイティブだねとか、センス良いとか
言われるけど、カチカチしたExcelだいすき。
地味な数式だいすき。
もっと(*´д`*)モット…沼りたい♡

VBAよりもっと便利なプログラミングやAIが
開発されて進化してて、不便になっても
やっぱりExcelエキスパート▶︎VBAエキスパート
…という、遠回りをしたい私でした。
なんて言うか…手でちゃんと図面が描けた上で
CADも使いたい。みたいな。
ペンで絵も掛けるけどイラレも使えます。
…みたいな。

…でも。
設問のモヤモヤが少し残ってる。
まだ、応用が効かない…何故だ…。
根本的に理解してない証拠だ…。
自宅でもウリウリ何度も試行錯誤した。
結果、脳みそが爆発したので
Yahoo知恵袋にスクショごとぶん投げた。

…ら。神回答キタ━(゚∀゚)━!

Yahoo知恵袋すげーよ。
日本最高峰のナレッジデータベースだよ。
回答者さんも猛者だらけ。
全員にコイン1000枚、配りたい。

私、そこ分かってなかったんだー‼️
…って、目からウロコ🐟でした。
(すごい、基本的なことでした。)

あー‼️早く主治医の許可降りて
もっと就労の日数増やしたいな。
(ドクターストップでまだ週2~3回)
でも、これも躁のアラートなんだよな。

実は最近、夢遊病を発症してます。

いつか夢遊病について書きたいけど
これは命の危険がある。
他害の可能性も…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

エアコンつけたままで寝てるけど
やっぱり、寒すぎたり、蒸したりで
寝苦しくて半覚醒してるみたいで
気付いたらリビングで寝てて犬に起こされたりします。

本当…気を付けないと階段から
転げ落ちて死亡とかあるからね…。
(これ真面目に不安)

その時に犬が共倒れしないよう
訪看さんとヘルパーさん入れてるのもある。
訪看さんは鍵持ってるので
私が死んでも犬が死ぬ前に気付いてくれるシステムです。
あくまでも自分より愛犬命の他人(犬)任せの人生でした。

だけど出来ればそんな人生の終わりでなく
就労移行支援▶︎A型▶︎社会復帰
…を、目指したいです。

いつも思うけど、
事業所が良い施設で良かったです。
多分、事業所も優劣あると思うので…。
老人ホームと一緒で闇もありそうだし。

私の通っている就労移行支援事業所は
管理者が別の事業が母体で
成功してる方なのでマジで善人なんですよ。

本当の金持ちってイイヤツ多い

…みたいな。
最近、通所されたA型の職員さんに
「この事業所大丈夫ですか⁉️」
…って、突っ込まれるくらい人、少ないんです。

…で、また発達パワーでゲスパーして
フランチャイズだしー…
テナント料こんぐらいかなー…
職員数…備品のリース料…その他経費
…とか、どんぶり勘定で赤字なんだけどw
⬆️を説明したら納得してました。
⬆️管理者さんも、開けっぴろげにぶっちゃけてくれる。
⬆️一応、差し支えないと思われる事しか公言しない。

管理者さんがたまに本部の人と会議で
やり合ってるの聞こえるんだけど😂
本当にこういう推論するの才能あると思う。
水商売とDNAのお陰だね。

因みに今日は、A型でFC本部から
このチャットシステムの仕事請け負えんかね。
(回答が〇んこだから)
…って、発案したら管理者さん喜んでたw
実際、元利用者の方が質問者に寄り添えるし。
発達障害の人って文章能力高い人も多いし。

この事業所のSNSも寄稿しまくってます。
ハッシュタグとかも適切なんだと思う。
これは、凸の能力としか言えない。
そして嬉しい事に、見学者が激増しました。
やっぱりSNSってまだ影響力あるんだね。
いつか、この事業所の
note作成にも携わるかもしれません😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?