見出し画像

【占い反省会】 このたびの世界情勢において、SNSがどういう役割を果たすのか占ってみました。2022/03/02投稿分。

このたびの世界情勢において、SNSがどういう役割を果たすのか占ってみました。かつて戦争ではプロパガンダが盛大に行われてきたことはご存じかと思います。2022年、SNSの役割がさらに大きくなっており、興味を持った次第です。
スリーカードで占いました。
左から、ペンタクル2、ワンド7、ペンタクル5が出てきました。
ペンタクル2から、双方がそれぞれ情報戦を行い、世界的な世論がどちらにつくか、「バランス」というキーワードを感じます。虚と実のバランスとも解釈できます。
ワンド7からも、SNSは情報戦の重要な戦いの場になることが示されています。この二枚は比較的わかりやすいです。
そして最後のペンタクル5。意味がとりづらかったので補助カードを二枚ひきました。すると、ペンタクル9の逆とソード5の逆が出ました。これらから、敗北・損失・貧困というネガティブなキーワードが受け取れます。SNSの情報によって、どちらかが徹底的に貶められると読めます。が、SNSの役割ということで占いましたので、どちらか一方の敗北ではなく、SNS上の情報が信頼を失うことを意味するのではないか、と取れます。プロパガンダが行われていることを、人々が改めて確認し認識を深めるのではないでしょうか。みずがめ座の時代にふさわしいと思います。
さらにもう一枚引いてみようと思い、出てきたカードがソード9です。やはりペンタクル5に連なるのはすべてネガティブな意味、メインのカードです。あまりのせられないよう、客観的な視点で見ていくことが大切なのではないでしょうか。
ということで、以上となります。
ありがとうございました。


さて、ペンタクル2。私は最近、このカードを「ネット上での盛り上がり」と読む場合が多いです。
YouTubeで占うのが、ネット上で話題になっている人物・事象だから、ということもありますし
カードと現実をかけあわせるとそんな感じがあるからです。
逆位置だと悪い意味(ネット炎上)が多いかな、と、正位置でもそんなに良くないと思います。
(とはいえ炎上も利用次第ではうまく働きますよね。なんでも使いようです。)

>ワンド7からも、SNSは情報戦の重要な戦いの場になることが示されています。
これは上記とおりでいいかなという印象を受けます。

ペンタクル5ですが、今思えば、映像でみた、許しがたい戦渦を連想してしまいます。
占いが当たったかどうか、結論をいうと、
うーんどうでしょうか。あまり当たっていないかな。;^^
SNS上の情報全体が信頼を失うというドラスティックな展開はなかったと思います。
ただ、本件に関しては、当初よりも、一方が疑いなく悪とされることは  減ったかな、と。

>プロパガンダが行われていることを、人々が改めて確認し認識を深めるのではないでしょうか。みずがめ座の時代にふさわしいと思います。

うむむ。私はもともとプロパガンダには注意をしているのですが、みなさんはどうなのでしょうね。

と、こんなところで以上となります。
ありがとうございました。

----
YouTubeでタロットを使っていろいろ占っています。
それとnoteで、数か月後、占った結果の当たりはずれ、考察など反省会をしています。
さらにほぼ毎日の生活を豊かにする ヒントも占っています。よろしくお願いします。☺️

サクタロウのサクッとタロットhttps://www.youtube.com/channel/UCYzghslFZjVrWgbjhDaR0YQ/videos

プロフィールページです。https://note.com/cute_yarrow285/n/nee333cc4b606

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?