見出し画像

スピリチュアル系でよくいわれる二極化について私の考えと、タロットカードを一枚引いてみました。解釈はお任せしますね。(2022/06/14)

下記はYouTubeのテキスト版に分かりやすくするために修正を加えたものです。この文の後に簡単に反省会をしています。


現代の社会を見渡して、「極性化」はしていくのじゃないのかなと考えております。心理学に「集団極性化」という用語がありますが、それに似たものと定義します。

多くのみなさまがツイッターをやっていることと思います。その際よほどもの好きでない限り、自分に快楽の「快」を与えてくれる人をフォローするのではないでしょうか。

YouTubeも同様です。好きなチャンネルやテーマを検索したり、登録したりすることと思います。

ではYouTubeを例にあげれば、YouTuberは視聴数を稼げるテーマを動画にしますので、登録者の嗜好との交互作用で内容が偏っていく、極性化していくことと思います。

人々は「快」を与える情報をフォローし、さらに、その情報元自体も変容する、どんどん偏っていくわけです。

そうなると個人が得る情報が果てしなく偏っていきますよね。

そして、今後のことを考えれば、鍵括弧つきですが、これまでは、「バランス良く情報提供してくれていた」メディア、テレビなどが、どんどん影響力を失っていく、つまり、「バランスの良い」情報が影響力を失うということです。

情報に基づき人々は考えや行動を作るので結果、極性化するのだろう、と。極がふたつであれば二極化ですし。

ちなみに、最後に一つ付け加えれば、「快」を与える情報が真実とは限りません。

さて、これについて、オリジナルスプレッドでカードをひいてみましたところ、メインカードにワンド5が出てきました。

複数の人々がぼうをもって、わちゃわちゃとやっているカードです。

解釈については、みなさまにお任せします。


と、以上となります。

ありがとうございました。


--


>情報に基づき人々は考えや行動を作るので結果、極性化するのだろう、と。極がふたつであれば二極化ですし。


これを追記しました。他は助詞をわかりやすく変えたりしたくらいです。


SNSのフォロー問題。

これ、子どものころから、自分が好むものをフォローするわけでSNSネイティブ世代などは最たるもの。

知的な情報を好むものはどんどん知的になるし、おもしろを好むものはどんどんおもしろになっていく。

これって、「引き寄せ」といえるんじゃないでしょうかね、

よくスピリチュアル業界で言われる引き寄せというのは実はふつうの話なのかもしれません。

まあ、この延長線上に神秘的な現象があるのかもしれませんが。


ところでヒトラーの予言というのがあって(ヒトラーは予言する能力があったとか)、そこでも二極化が語られているそうです。


話は少しずれますが、
永遠の未成年者の実験場は東方
だとも語っていたそうです。
この東方は日本なのではないかという方もいます。


コオロギとかワクチンとか、今後もいろいろ出てきそうなので気を付けたいとコロです。はい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?