見出し画像

ある男のさまよえる美容院の苦労。

これを読んでくださっている方々は、ヘアスタイルをいかにお考えでしょうか?

突然ですが私は面倒臭い人間です。
どれくらい面倒くさいかというと、
「こだわりなんてない癖に、勝手にヘアスタイルを決められるのは困る」という面倒臭さです。さぞや美容院の方々もお困りなんでしょうねぇ。

最近はGoogleなどで簡単に検索できる様になりましたが、数の多さにまずウンザリします。

「メンズ歓迎」を検索条件に加えても最近はそんなお店ばかりなので、行ってみると「男子(特におっさん)No!」な感じの雰囲気でまたウンザリします。

特に若い女性客と女性スタイリストの話題がガンガン盛り上がっていると、本当に帰りたくなります。

先に書きましたが、「こうしたいヘアスタイル」なんてものはないのでいつも悩んでいます。とは言え最近多い1,000円台のお店に行って適当に短くしてもらうと言うのもイヤなのです。一度も行ったことはないのですが、1,000円いくらで自分の髪の毛切られるのもすごく抵抗ありますので。ああ、面倒臭い男!

たくさんあってウンザリしながらもお店を何店かピックアップし、詳細などを見てみると「どこよりも丁寧なカウンセリングで、あなたに合ったヘアスタイルを提案してさせていただきます」などと書いてあるわけですよ。

それで「そうか、じゃあこのお店にしよう」と予約し、来店します。そして、指名したスタイリストさんに「お任せします」みたいなことを言うと「え?」「面倒臭いのが来たな」的な空気が流れるのですよ(若干の被害妄想はありますが)。

「丁寧なカウンセリングは、どこへ行った」という感じです。それでスマホを取り出して、見せられるわけです。ヘアスタイル一覧を。「どれにしますか?」って感じで。「いや、私この人と違うので」とか言いたいのですが、流石にこれ以上悩ませても仕方ないので適当に「これでいいです」と選んでしまうわけです。

結果、満足したことなどぜんぜんありません。まさか文句も言えませんし。でも「もうこのお店嫌だな」と思うので、次の日店を探す…。その繰り返しです。

本当にウンザリしています。ほっといても髪は伸びますし(かなり余談ですが私、昔ロン毛でした)。どうしたものかなぁ。

こちらにも、無論問題はあるでしょうが、美容業界のほうも「結構」どうかなぁという感じだと思います。

長々と書いてきましたが、そんなこんな色々なわけで美容院選びに四苦八苦しています。さまよえる日本人です。

今、カットが必要なほど伸びてはいませんが、さて次はどうするかな?悩みは尽きません。

最後に一いつもカットの終盤、後頭部を鏡で写して「いかがですか?」と聞かれますが、あれは決まりか儀式か何かなのですか?あそこで「気にいらん。直せ!」なんて言う人いないでしょう?

同じような悩みを持つ方、男性客に迷惑している女性の方、そして美容業界の方、なにかご意見など聞かせて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?