輸入税金の支払いが便利になる!リアルタイム口座の申し込み方法

割引あり

輸入時の関税、消費税(以下輸入税)の支払いがオトク、便利になるリアルタイム口座。
メリットと申し込み方法を解説します。

・記事の対象者
輸入税を定期的に振込や代引きで支払っている個人の方

2024年2月、海源DQ便の口座の立て替え手数料が有料(1400円)になりました。

しかし、リアルタイム口座ならこれまで通り、通関手数料のみの支払いでOK。

1回輸入するごとに、スタバのドリンク2杯分やコスパのいいランチ代分が節約できます。

もちろん他のOCSやTW船便でも利用可能、手数料が無料になります。

とはいうものの、申請がわかりづらいという声も聞きますので、申請から必要な手続きまでまとめました。

このnoteで申請から実際の利用方法まで一通り把握できます。

ワンコインで調べる時間の節約、リアルタイム口座利用でやらかしがちな失敗を理解、備えることができます。

無料部分のリアルタイム口座のメリットを見て、興味が出たら購入を検討してみてください。


A,リアルタイム口座のメリット

わたしがリアルタイム口座の利用を開始したのは、2023年4月です。
それ以降はずっとリアルタイム口座を利用して輸入税を払っています。
振込・代引きから切り替えて感じたメリットとしては

1,手数料の節約
A.
通関手数料が無料(TW船便)
B.立替手数料が無料(OCS,海源DQ,TW船便)
1回の輸入につき、1000円以上かかるABの費用が無料になります。

1回あたりの金額は少ないかもしれませんが、手続きをすれば効果がずっと続くのは大きいです。
月1回の支払いとしても年間12回。
あなたはOCSやTW船便にいくら払っていますか?

※DQ便の通関手数料は有料のままです。
DQ便の振込や代引手数料を節約したい場合は、預け金制度があるので、DQに問い合わせてみてください。
https://japan-kaigen.com/%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0-23-%e8%bc%b8%e5%85%a5%e9%96%a2%e7%a8%8e%e3%83%bb%e6%b6%88%e8%b2%bb%e7%a8%8e%e5%8f%8a%e3%81%b3%e5%8f%96%e6%89%b1%e6%89%8b%e6%95%b0%e6%96%99%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%9d/


2,支払い済みだから荷物の受け取りがスムーズ
受け取りの際、現金が用意できず、荷物の受け取りができなかった、現金を用意しておくストレス等から解放されます。(OCS,TW船便)

海運DQ便利用の場合でも、通関手数料の支払いのみになるので、現金が足りないシーンが激減します。

現金がなくて、荷物を受け取れなかったり、家族に白い目で見られながら立て替えてもらう機会が確実に減ります。

3.税額が早くわかる
輸入許可証は原則オンラインでダウンロードするかメールで受信します。輸入許可の翌日には見ることができ、原価計算がスムーズになります。

4、確定申告が楽になるかも
マネーフォワードやfreeeを使ってリアルタイム口座の銀行と連携させれば金額の見落とし誤りがなくなります。
仕訳にかかる時間が減り正確性も向上します。

B,必要書類と利用可能になるまでの流れ

事前に用意しておいた方がいいものを説明した後に、実際の流れを説明します。
私が経験した個人、個人事業主向けのやり方となります

ここから先は

1,740字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?