衛星チャレンジ

職場の人たちの服装が、ほんのり秋めいてきた。薄着だけれど紅葉みたいな色を取り入れたりしていて、そういうことができる人はおしゃれだなぁと思う。わたしはオレンジや茶色など、いわゆるオータムカラーが本当に似合わない。簡易なパーソナルカラー診断をしてもらったことがあるが、金色のドレープを当てた途端に顔色が土みたいになって驚いた。露骨に似合わなかった。似合う人は「気品のあるゴージャス感が出ます」とのことだったが、私はピコ太郎っぽい雰囲気になった。でもまぁ好きな色着たらいいんじゃないかなとは思うのだけど、試着するといつもウーンとなってしまい買えない。なので、爪で秋の色を楽しみたいと思う。

隣の部署に、優しくてサバサバしていて仕事ができる憧れの先輩がいる。その先輩が所持する秋服に、大森静佳さんの「てのひらを燃やす」の表紙にそっくりなものがあるのだが、きょうお目にかかれたので嬉しかった。黒地に緑や黄色のお花が描かれているので、かなり似ている。正直欲しい。

19時過ぎにさぁ退勤するかと思ったら、屋上に向かう人たちがいた。声をかけると「スターリンク衛星」を見にいくとの返事。まったく知らなかったが、楽しそうなのでついていった。屋上の風はぬるいと涼しいの間くらいで気持ちよかった。西の空を見つつ待機。流れでついてきたくせに「あの電線くらいの高さですか?」「あの看板より左ですか?」と人工衛星マニアの上司にかなり細かく確認した。
時間になったが、観測は微妙な結果だった。ビルの近くに一瞬点滅した何かが見えたけれどすぐに隠れてしまった。飛行機だった可能性もある。正解もわからず間違い探しをするように目を凝らしていただけだが、それはそれで楽しかった。
帰ってきてから「スターリンク衛星」を検索。50〜60の衛星が列になっている。アラザンみたいでかわいいので、見たかったなぁと思った。

🌷すきな曲🌷
Sweet John「失蹤人口」
歌詞の意味は全くわからないけど良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?