悪夢対策

ここ数日悪夢をみることが増えた。内容は覚えていないけれど、血もすこし出てくるホラー映画のようなタッチの悪夢だ。本当にこわいし夜中に目が覚めてしまう。高校生のときは頻繁に金縛りにあっていて「あ、来るぞ…力を抜いて目を閉じよう」と対応していたが、基本的に寝つきも悪くないし中途覚醒もしないタイプで、あまり睡眠に悩んだことはなかった。特にいま大きな悩みも抱えていないし、なぜ悪夢を見るんだろうとぼんやり思っていた。
今朝も悪夢を見て、それでようやくわかったのだが、冷房を切って寝るとだめなんだと思う。暑くて寝苦しいな、がどうやら悪夢に変換されている。単純で自分らしい。真夏に比べると夜間は涼しいけれど、もうしばらく冷房を使っていこうと思います。

そういえば副作用に悪夢、と書いてある薬は割とあるなぁと思う。花粉症の薬とか。
わたしはスギ花粉症だ。生まれ育った北海道には杉があまり植えられていないため上京するまで馴染みがなかったのだが、関東に住んで8年目くらいで発症してしまった。花粉症もだが、大人になってからアレルギー症状が出ることが増えてきた。特に果物を食べるときは注意している。キウイフルーツが大好きでたくさん食べていたら、ある日喉が痒くなってしまったのだ。かなしい。たくさん食べていないのに、桃もそう。

昨日いただきものの梨をご機嫌で剥いていたら、左の手のひらが痒くなった。包丁を持っている右手では感じなかったので、まさか、と思った。去年はこんなことなかったのに。食べて異変を感じたら、いよいよ大好きな梨と疎遠にならなければならない。それはつらいので、とりあえず昨日は剥いただけで食べないでおいた。
今朝おそるおそる食べてみたのだが、口腔内および喉周辺は全く違和感もなく、おいしくいただけた。気のせいだったのかな?と思い、手づかみで食べてみるとやっぱり手のひらがヒリヒリ痒い気がする。検査すれば一発でわかってしまう。とりあえず気をつけながら、保留にしておきたい。

🌷すきな曲と歌詞の一部分🌷
Eriko Hashimoto「今日がインフィニティ」
解散はできないように もうバンドは組まない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?