見出し画像

師走の稽古

 遠方から来る友人たちへ、お昼を用意してお茶のお稽古です。
師走。クリスマス。煤払い。何かと気忙しいですね。
#師走  
#お茶のお稽古
#スローライフ


 待合。お煎茶の先生からいただいた玉露をニ煎。お軸は「道学ぶ 同じこころの友かな なかき宵に かたり明かさん」

師走のこの頃は夜間の冷え込みを感じるようになった。霜の降りる時期になるだろうか。
「君来ずは ひとり寝やむ 笹の葉の
    み山もそよに さやぐ霜夜を」象嵌青磁の花入に、綿の木と庭の椿。椿は大神楽。

雪笹の器に鯛の昆布〆。

だし巻き玉子。鰊のたいたん。赤蕪漬物。
鴨饅頭。お酒は「奥の松」福島県二本松市

年越し蕎麦

濃茶。主菓子は四国松山土産「一六タルト」。松山出身の祖父が好きだったお菓子。

茶筅売りが鉄絵されたお茶碗。中世の中頃(鎌倉時代かな?)暮に京都市中で瓢を叩きながら茶筅を売り歩く僧がいたという。面白いね。お菓子は「閑」式亭。

ゆく年、卯年。螺鈿のうさぎ、可愛い。籠に漆をかけた器を薄器に見立ててみる。ホントは何に使ったんだろう?軽いのよ。洒落てるね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?