見出し画像

【超短編小説】焼きそばが食べたい(家族バージョン)

 妻が子どもたちに聞いている。
「今日のお夕飯なんにしょっか?」
 6歳と4歳の二人の息子が、
「焼きそば食べたいー!」
 と叫ぶ。
「焼きそばかあ。ちょっと考えてみるね」
 僕はてっきり夕飯は焼きそばになるものだと思っていたのだが・・・

 夕飯に出たのはカレーだった。
「ええー! ママ。焼きそばがいいって言ったのに!」
 そう子どもたちのブーイング。
 当然だよ。じゃあなんで子どもたちに聞いたの? って話だ。
 だが、妻はニコニコと笑っている。
 ぶつくさ文句を言いながらスプーンを手に取ってカレーを口に運ぶ息子たち。
 その瞬間、彼らの目が変わったのを僕は見た。
 「おいしー! やっぱカレーでよかったや」
 現金な息子たちと、妻の手料理のうまさに舌を巻きながら、でもやっぱり最初からカレーでよかったんじゃない?
 なぜ聞いた?
 とあらためてこの人は不思議な人だなあと思う。
 結婚8年目。
 まだまだ、この人は底知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?