2022振り返り

2022年の振り返りをするには少し遅すぎる気もしますが、振り返りと今年の目標を書いていきたいと思います。

2022年は人生初の1年通して婚活をした年でした。1〜2月はマッチングアプリ、3〜9月は結婚相談所(ゼクシィ縁結びエージェント)で活動していました。9月に彼女ができ成婚退会しましたがすぐ振られ、11月から新たな結婚相談所(IBJ系列)で活動しています。

2022年の婚活実績は以下の通りです。
・お会いした人:36人
・2回以上お会いした人:11人
・お付き合いした人:1人

1度お会いしてまた会ってくれる方はだいたい3人に1人、2回以上会えても付き合うまでに至るのは10人に1人というデータになっています。なかなか気が遠くなる…

2022年は初めて結婚相談所に登録したこともあり、経験値蓄積のためにあまり気乗りしないお見合いも受けたりしていました(お相手の方には少し申し訳ないですが)。なのでお会いした人数が多くなっているものと思います。経験値はある程度蓄積されたので、今年はお会いする人数はだいぶ減るんじゃないかなと思っています。

2023年の目標はやはり結婚、もしくは婚約です。新たな結婚相談所に登録し、ゼクシィ縁結びエージェントの時より結婚への真剣度が高い女性の方が多いと感じています。なので当面は今の相談所で頑張ってみようと考えています。今回は将来的に家業を継ぐことをプロフィールに記載しており、やはり目に見えてお見合い成立は減っています。その上でお見合いしてくれる方は大切にしていかなければと思っています(前回は家業を理由に振られているので)。

結婚相談所での活動は粛々と進めていくとして、自分の婚活市場価値を少しでも高めるためにいろいろ手を打たねばとも考えています。
まずは髭脱毛を継続しつつスキンケアもしっかりして清潔感を少しでもマシにすること。
ファッションに関しては普段そんなに変な服を着ているわけではないと思いますが、YouTube等で勉強していきたいと思っています。
あとは会話術を勉強して会話力を挙げることと、話題の引き出しを広げたいとも思っています。現状自分の得意分野(音楽、漫画、アニメ、映画、料理、アウトドア等)であればある程度は会話を広げられますが、分野外の話だと無難なことしか言えない点が課題です。
正直なところ男性の婚活市場価値のうち年収のウエイトが大きいと感じており、年収を上げるのが一番の近道とは思っています。しかし今の会社は家業のことにもある程度理解があり、家業を継いだ後も働き続けられそうなので他の会社に移って年収を上げるという選択肢は考えていません。なので年収以外の部分で勝負するしかないかと思っています。

終わりが見えず厳しい戦いですが今年も頑張ります。理想は今年中の決着ですが、遅くともアラフォーになる前には終止符を打ちたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?