見出し画像

乗鞍ヒルクライム'24 中学生3位😢

一昨年、去年に引き続き24年も出場しました。

中学生カテゴリー最後の年ということで気合いは十分に入っていましたが、
結果は1時間9分13秒。

去年より4分も落ちるという最悪な結果に。

本当は中学生初の1時間切りとして売り出したかったのですが(なめてた
あまりに自分がダメすぎたので、どこがいけなかったのかを掘り下げていきます。



トレーニング面

1番重要な要素。
受験生ということでそこまで練習はできなかったが、実力は上がっていた。
言い訳の材料にはならない。


先月のトレーニング記録ですが、去年より明らかに実力は上がっていました。


3日前のTT 去年より2分はやい

実力は確かに上がっていた。
しかし、『受験生だから』とトレーニングに時間を割くのをめんどくさがっていた自分がいました。

受験は一生に一度なのでもちろん重要ですが、

『時間がないなら朝15分だけでもランニングしてみよう』といったマインドが欠けていたように感じます。

そしてもう一つ、 パワーメーターが無かった
というのも原因のひとつではないかと思います。

去年もなかったし言い訳に過ぎない、と捉えることもできますが、

ローラーばかり乗っていた今年こそ必要だったと思います。


食事面

どれだけ食べても体重が増えないので、あまり気にしていませんでした。

しかし、

2日前にチーズハンバーグを食べた
前日の温泉で自分の体重を久しぶりに知った

など、意識が欠けていたのは間違いありません。


メンタル面

去年より実力は上がっている、と確信しながらも、
『今年も負けるかも』『俺なんかダメだ、』

といった弱気発言ばかりしていました、、

元々自分はこんな感じですが、結果的には良くまとめられるという自覚がありました。

しかし心のどこかで、追い込みきれてない自分に対するモヤモヤがあったのかもしれません😕

去年とは状況が違いますが、去年は『やりきれた』と心から思えていました。


レース中の話

中学生カテゴリーなので、男子Aの人たちとスタートしました。

1番先頭で待機し、位置取りは👌

7㎞地点までは先頭集団にいたのですが、
『もうダメだ』と思い、戦略的撤退?をしました。

パワメも心拍計もつけていなかった自分にとってその決断はしてはいけなかったと思います。

九十九折で何回も払い落とされそうになっても耐えていた去年の自分が懐かしい、、

今年の中学生一位はなんと59分45秒!!

去年僕と競っていた子でした、、

自分も強くなっているはずなのに、、という後悔しかありません。

しかし、今年失敗できてよかったです。

まだ自分には伸び代があるし、だからこそ高校に入ってからの原動力になると思います。

自分にはまだ何もかもが足りていない

と知ることができた日でした。


最後に乗鞍での写真を載せておきます



松本城
勝ちたかった〜
父さん運転ありがとう


レース前
アップ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?