米がないぞ!でもなんとかなる!(・・・たぶん)

とうとうおうちのお米があと3回分しかなくなってしまった。
どこのスーパーにいっても売っていない。

代わりに、パスタが1キロ220円と、いつもよりお買い得の値段で売られていた。
かつて米袋があった場所には、お餅やパックごはん、玄米の小袋が並んでいる。

お米を毎日炊いて食べていた食生活は、ここ2週間くらいでガラリと変わった。

パックごはんを食べたり、パスタ料理の頻度が増えた。
なるべく、あと少ししかない貴重なお米は、お肉を焼いたりするとっておきの日のためにとっておきたい。

お米はいつもどってくるのかな。

でも、考えてみたら、1年間イギリスに留学している時は、ほぼお米なしでくらしていた。毎日のようにパスタをつくって食べていた。

どうしてもお米が食べたくなったら、中華街にいってジャスミンライスを買った。日本から持ってきた貴重なジャワカレーのルーを使って、みんなでカレーパーティをするのがとても楽しみだった。

そう、しばらくお米を食べなくても、たぶん自分は大丈夫。経験済みだ。

相棒に、1年くらい、大丈夫だよ、だって私1年間、日本のお米なしでくらせたもん、と伝えて元気づけようとしたが、
「ボクには無理じゃ」
と奴は言った。

肩を落としている。なんかかわいそう。

ああ、どうぞ、お米がスーパーで手に入る日がまたすぐに来ますように。

相棒がちっちゃくなっちゃうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?