見出し画像

水風呂の時期になった

今年も毎日30度を超える毎日になった。バイトから帰ると思いっきり汗かいてるので、まずシャワーで体を洗う。この時期水も冷たくないので、お湯は使わない。そしてそのままシャンプーを流した後バスタブの栓を線をして頭から水を浴びながらバスタブに水をためる。水がたまったら頭まで水につかる。帰ってきた部屋は、昼間の暑さが籠っているのでエアコンをかけてあるが、まず自分の体の芯の暑さを冷やしたい。水道から出る水事態冷たくはなく頭からシャワーした水は、なおさら温まっている。
でも、部屋に入って、PCに向かう前に体を冷やしたい。30分ぐらいは水風呂に頭から使っている。水風呂に入っていると一番熱く熱を持っているのは頭だということがわかる。頭の次はリンパのあるあたりが熱をもっている。
30分でも短いぐらいで、このまま水の中にずっといたい気分で30分過ぎた頃に漸く水風呂から出る気になる。
そのころには、部屋のエアコンがとても涼しく感じる…冷たいと思えるぐらいだ。そういえばエアコンを買ったのは、一昨年だった。それまでは、水風呂に何度も入って体を冷やして我慢していたのだが。このままでは熱中症になると思ってエアコンを買った。

冬に続いて夏も数万円の電気代になるのではと心配しながらエアコンを使っている。せっかく夏も少しは涼しい海のちかっくに引っ越してきたのだが、風が思うように吹かない日が続く夏が毎年続いている。

まだ7月なのにもう既に水風呂か…と思う。今年は、どれだけ暑い夏になるのだろか。