見出し画像

地方税の支払い時期になりました   毎年去年はよく払えたなと思います

今月令和6年度分の地方税納付書が送られてきました。地方税の納付時期は大まかに6月~1月で、納税通知書は毎年6月ごろに送付されます。毎年思うことなんですけれども去年は、よく払えたなと思います。何とか今年度も払わないとと気を引き締めて節約に励みます。銀行引き落としにしとけばいいじゃないかと思われる方も多いでしょうが、私…かなりぎりぎりで生活していて、電話代が引き落とされなくなるのが一番生活に困るので、銀行引き落としにしていません。でも去年もちゃんと期日までには支払いましたけど…結構「え!」っと思うのは、地方税は6月に一年分の納付書が送られてくるので他の支払わないと困ることになる家賃や公共料金と違って一番ドキッとします。確定申告も納税金額がある年は支払いに困りますが、確定申告は、こちらからするのと納税がクレジット払いも最近ではできるので助かります。地方税は現金を用意しないといけないのでクレジット決済生活の私にとっては、やりくりが大変です。それに加えて6月7月って霊園料とか年間の月花代とか色々と出費の多い月で、稼ぎの悪い私などには辛い数か月です。この時期は、今年の夏はどう過ごそうか考える時期でもあるので出費が多くなる時期を前に、二重三重にドキッとさせられます。税金も所得税、地方税と納め方が違うし色々で何も考えずにフリーターしていると時々「ドキッ」とさせられます。今年も頑張って払うぞ!