見出し画像

わが心に棲む悪魔

何時からそう思えたのか…十年以上前からだろうか15年以上前からだろうか。私の心には悪魔が棲んでいる。自分が鬱で睡眠障害になったのは、20年ほど前だからそのころから悪魔は私の心に棲んでいたのだろう。自分でも恐ろしいほどに不道徳的な行為をする人などに心の中で、お前みたいなやつは、さっさと死ねと思う事がたびたびある。それが、単に路上で迷惑にタバコを吸っている人に思うこともあるしゴミを隠すように捨てていく人にも心の悪魔は向くことがある。特に理不尽なクレーマーなどに心の悪魔が死ね死ねと訴えることもある。自分だってそんなに精錬潔白な生き方はしていないのだけれど自分と心に棲む悪魔は全く別な存在で、生きている。時々自分でも心の中に住む悪魔が怖くなることがある。しかし心の中の悪魔は、私の体を使う実行力が無い。私の意思が心の中で思う事だけにとどめているから心の悪魔は、実行は出来ない。自分の異常な反面を知りながら…だからこそ…つつましく控え目に暮らしている。心が棲む悪魔に支配されないように。心の中の悪魔は、自分自身に対しても牙をむく。仕事を入れすぎて食事が出来なくても「それはお前が悪い」とささやく。確かに私が悪いのだが、仕事を入れすぎて、一日一食大した食事で無い日が3~5日も続くと体重が落ちるしお腹がすいてリバウンド的に3人前ぐらい一度に食べてしまうこともある。でも食べずに働いていると体重は減り既に50キロを切ってしまった。20年前は65キロほどもあったのに…これも心の病が悪さをしているからなのかもしれない。それを私が、心に棲む悪魔と考えているだけだろう。これからある期間、心の悪魔を追いやり体重を増やさないといけない。流石に男性で40キロ台は病的だろう。
心に棲む悪魔と戦えないかもしれないけれど…少し頑張ってみなくては、病気になってしまう。心の悪魔を支配できるように努力してみよう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく