見出し画像

私は7月盆にお墓詣りしてるので   今日行ってきます

地域によって新暦の7月盆に墓参りにいったり旧暦の8月盆に墓参りに行ったり日本は、地域ごとに特色や風習、習慣がありますね。
私が7月盆に墓参りに行くのは、石屋さん=お茶屋さんに年間の月花とお掃除をお願いしていて、その代金の支払いとお礼に行くのに早いほうがいいと考えているのと8月盆だと移動がやたら混雑するのが嫌で7月にお墓参りを済ませています。その地域ごとの風習なので、関東では7月盆をする人もかなりいますが、8月盆をする地域や人もあります。
これも生きている人の都合ですね。
お墓も遠いところにある人もいるでしょうから大変だと思います。私は電車で片道2時間といったところなので、朝早く出て午後には帰ります。今日は午後から関東地方は雨予報なので、ご先祖様には申し訳ありませんが大急ぎで済まさせていただきます。私の都合で申し訳ありません…と心の中で思いながらお墓参りします。