見出し画像

ChatGPTにも苦手はある


ChatGPTと慣れ親しむために真面目な質問やくだらない遊びまでやってみよう!

今回は、ChatGPTがどれだけ正確な情報を提供してくれるのかを確認してみた内容です。

ChatGPTに私も旅行記を書いてもらおう


ChatGPTに旅行記を書いてもらうという記事を読みました。
うまい具合に出来ていて、非常に面白かったです。
ただ、海外の旅行記のため真偽のほどは私にはわかりません。

なので、自分が知っている場所の旅行記を書いてもらって信憑性などを検証したいと思いました。

岩手県盛岡市の観光について尋ねた
自信満々なGPT

ニューヨーク・タイムズ(NYT)が1月12日に配信した旅行特集記事「2023年に行くべき52カ所」で、盛岡が英ロンドンに次いで2番目に選ばれたという岩手県民もあっと驚きのニュース!
盛岡の情報なんていとも簡単に提供してくれるんだろうなとわくわく(*'ω'*)

おすすめスポットを5つも紹介してくれました。
が、、、

GPTまたやらかす

以前私はGPTと熾烈な戦いを繰り広げました。
ChatGPTとしりとり|あお|note
その真剣勝負の最中、姑息な手段を使ってきたアイツ、、、

今回もそれっぽい説得力で私の目をごまかそうとしてきた。

  1. 盛岡城跡公園:昔の城跡を残した公園で、美しい景色を楽しめます。

  2. 盛岡市立美術館:地元の文化や歴史を知ることができます。

  3. 苫小牧商店街:歴史ある商店街で、地元グルメを楽しむことができます。

  4. 奥州平野:風光明媚な平野を散発する場所です。

  5. 八幡平温泉:リラックスするための温泉地です。

5つ挙げた観光スポットのうち3つは嘘がまじってます!

「申し訳ございます。」…???謝っているのか、おちょくっているのか。

まず、盛岡市には市立美術館はありません。
岩手県立美術館は存在するので、微妙に惜しい感じです。

苫小牧商店街もございません。
北海道?
盛岡市で有名な商店街は大通商店街肴町商店街でしょうかね。

奥州市に胆沢平野というのがあるので奥州平野も惜しいんだけど、盛岡ではないよね。

「奥州平野:風光明媚な平野を散発する場所です。」
散発の意味が分からなかったので質問したら、これも不適切な表現ですって。
今回グダグダだな、GPTちゃんは。

GPTがいまいちな回答をするので、私の質問も荒れ始めた。
冷静にならなければ。

AIだからといって正確とは…

指摘した間違いを修正してくれることを期待して改めて盛岡旅行記をお願いしました。

最初のより酷くなってんぞ、おい "(-""-)"
岩手県民を敵に回すような回答だ。

「八幡公園」
盛岡八幡宮というのはあるけど、この名前の公園は知らない。
地区ごとにある小さな公園の一つとして存在しているのでしょうか。
これについてはグレーゾーン。

「盛岡大谷温泉」
九戸郡洋野町に大谷温泉があるけども、盛岡にはない。

「名物グルメ」
地元の「かに丼」
三陸海岸のほうならあるかも。
でも、かにはそんなに有名じゃない。
ウニ・あわび・ホタテなどの丼が有名だと思う。

「盛岡では「山形県産のおいしいもの」を楽しむこともできます。このようなグルメを楽しんで、地元の文化を学ぶことができます。」

盛岡市内を飛び出し岩手県内まで広げた挙句、
東北地方全部ごっちゃにしてるべ。

山形県産のおいしいものは、山形県で堪能していただきたい。
盛岡のグルメといったら、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばが有名

麺ばっかだな。

最後にもう一度だけ

なんだか納得のいかない結果がもたらされ、モヤモヤするのでもう一度だけ質問してみた。

かに、餃子、すし、ラーメン
多くの人の愛されフードを挙げとけばいいって思ってない?
どれ一つをとっても盛岡のグルメとしてはおかしい気がする。

結論。
今回の問答はいまいちでした。
AIがまだ発展途上だというのがわかった気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?