見出し画像

13:麻布氷川神社

こんにちは
クローバーです^^

今回の神社参拝記録は13回目となりました^^
本当は日課として毎日更新していこうと思っていたのですが、遅筆なものでなかなか日課ということのは行きません。

といってもこのnoteさんで付けさせていただいているのは、私の「神社参拝記録」ですので、あまり深く考えずに記事を書き続ければ良いのですが、どうしても「せっかくかくなら」という気持ちになりますので、ついつい創建などを調べつつ書き始めてしまいます^^;

まぁ、それはそれで私自身が読み返した時にちょっと役立つ情報としてもいいかななんて思っています^^

今回の麻布氷川神社さんは東京都港区に鎮座されていて、とても歴史のある神社さんです。

江戸時代中期頃に現在の赤坂氷川神社さんを筆頭とした「江戸七氷川」というものがあったのですが、その江戸七氷川は現在どこの氷川神社さんを指しているのかすべて解明はされていませんが、諸説あるようですが「赤坂氷川神社」さん「小石川簸川神社」さん、「渋谷氷川神社」さんと、今回の「麻布氷川神社」さんは、ほぼ確定されているようです。

そのように江戸の時代から格式高い神社さんとして知られていたようですが、麻布氷川神社さんの創建は古く、公式サイトによりますと938年に源経基が平将門公の乱を平定するために東征した時に創建したと伝わっています。

現在が2022年ですので、少し大雑把ですが1100年近い歴史がある神社さんということです。

ちなみにですが、源経基はいわゆる「清和源氏の祖」といわれています。

「清和源氏」といいますと歴史的にも有名な人物が多くいまして、鎌倉幕府をひらいた源頼朝公、室町幕府をひたいた足利尊氏公、信長公が恐れ当時最も強かったとも言われる武田信玄公、その信玄公に大敗をしたのちに時が流れ江戸幕府をひらいた徳川家康公など歴史上のスーパースターがたくさんいます。

余談ですが、先ほど「平将門公の乱」と将門公に「公」の敬称をつけましたのは個人的に、毎年、神田神社(神田明神)さんから将門公の御神符を頂戴して神棚にお祀りしているからです^^

また、同じく公式サイトによりますと、江戸城を築城した太田道灌公が江戸の災守りとして氷川神社さんを篤く崇敬したことより勧請したという説もあるそうで、こちらであれば「文明年間」となるようで1469年から1487年ということになります。

いずれにしても「江戸七氷川」の一社として江戸時代から格式高く、歴史のある神社さんということです。

有名なアニメのキャラの実家のモデルになっている拝殿

ご祭神は
・素盞嗚尊(すさのおのみこと)
・日本武尊(やまとたけるのみこと)
の二柱をお祀りしています。

私自身、東京在住ということで一宮が「大宮氷川神社」さんということもあり、氷川神社さんがとても好きで、動画やメインブログでも「氷川神社」というカテゴリを作っているくらい氷川神社さんには参拝させて頂いていますが、スサノオ様とヤマトタケルノミコトを二柱でお祀りしている氷川神社さんは珍しい気がします。

源経基が平将門公の乱の平定のための東征の時に創建したというのであれば、ヤマタノオロチ退治で知られ、「厄除」で有名なスサノオ様と、「武神」「軍神」として知られる日本武尊をお祀りしたというのも不思議ではないかなと思ったりもします^^

そしてもう一つ麻布氷川神社さんが有名な神社さんというのは、セーラームーンのキャラクターで「火野レイ」というキャラクターがいるのですが、その火野レイちゃんは実家が神社さんという設定で、その神社さんが「火川神社」というそうです。まぁ、そのままですが(笑)

そのモデルとなっているのが、こちらの麻布氷川神社さんということで、当時、多くのファンが参拝されたということです。

いまでいう「聖地巡礼」という感じでしょう^^

水面が青く美しい手水舎

上の写真にありますが、私が麻布氷川神社さんに参拝させていただいた時に最もすごいなと思ったのは手水舎の水の美しさでした。

根津神社さんの手水舎の水も青く美しいのですが、こちらの手水舎の水も青く美しいものでした^^

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、たしか一つの石とか岩から造り上げるとこのように水面が青く美しい手水舎になる。というような記事をどこかで見たことがありますが、間違ってたらごめんなさい^^;

上の写真にもありますが、奥には稲荷神社さんも境内社さんとして鎮座されています。

今回の麻布氷川神社さんに参拝させていただいたのは、かなり前になりますて、恐らく2016年とか2017年とか私が神社参拝を始めたばかりで、それこそ「パワースポット巡り」として神社さんもお寺さんも同じように参拝させて頂いていた時期だと思います。

ですので、残念ながら写真が2枚しかなく、文章ばかりの参拝記録記事になってしまいました><

港区周辺の神社さんにもよく参拝させて頂いているので、またいつか参拝させていただいて、今度はしっかりした知識とちょっと上がった写真のレベルで(笑)麻布氷川神社さんの素晴らしさをインスタやツイッターなどを通じてより一層ご紹介できるようにしたいなと思います♪

という感じで今回はこの辺りで失礼します。

麻布氷川神社さんの動画です♪

ご覧いただいたすべての人に幸運が届きますように☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?