見出し画像

PickUp…ことばを拾う4。


「でも、そのソカンとかいう名前が重要なことなの?」

銀河には宮廷流の格式ばった話法はどうしても身につかなかった。気を抜くとすぐにいつもの調子になる。

「当たり前ではないか。名前がなければ国の名分というものが立たぬ」

真野は渋い顔で言った。

「わたしは生まれて初めて聞いたけど、これまで困ったことなんかないわ」

「お前のような卑賤の身には、国家の名分など必要ない。お前が困るの困らないのと言った問題ではないのだ。天子とこの国土にとって必要なものだからな」

「なんだ、それなら、なおのことわたしには重要じゃないじゃない。やっぱり、知っても知らなくても一緒だわ」

そう言って、大きなあくびをした。真野の面はさらに渋くなった。


      「後宮小説」酒見賢一著より。

      架空の中国の王朝の後宮の宮女
      になる銀河の初々しさは、時代      
      が経てもいまだに、みずみずし
      い……………………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?