責めたい

 私だって頑張ってるのに、と思った事が…いや、思い過ぎた事が悪かったのかも知れません。
 
 帰りが遅い旦那が夕飯を食べるのに、温め直す、という作業をやらずにいると怒っていましたが、それくらい、自分でやれば良いという気持ちの方が昨日は勝ってしまいました。
 
 それは旦那に感謝していない、とか、態度が悪い、という事になるのでしょうか。感謝なんて、いつもしています。だからこそ、一緒に暮らしているんですから。

 「ごめん、疲れてるから自分で温めて食べてもらえる?」

 と、ひと言添えなかったのは、確かに悪かったけれど。

 今朝、次男の宿題を見てやり、仕事に行く間際に三男のトイレの片付けをしなければならなくなり、長男のプールの準備を手伝いながら、「何もうまく行かない」と思わず心の中でつぶやきました。

 でも、そんな風に何もうまく行かないと思う時には大抵、誰かのせいにしたい、責めたい気持ちが募っている。

 「疲れたんだわ」

だって私にとっては、仕事じゃない日がプライベートな訳ではないんだもん。
 
 家族は好きだけれど。
 それはまた、別の話だと、誰か分かってくれるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?