なにしてんの?

皆さんにとっての「泣ける曲」とは
なんだろうか?

私はお涙頂戴的なストーリーや
曲がだいっ嫌いなので
邦画のよくある何回泣けると
謳っている映画は見ないと決めている。

そんな私だって泣ける話とか
曲だってある。
アクション映画なのに些細なところで
相棒を巻き込みたくないと
ふとした友情部分とか
曲だったら自分はここまでやってきた系とか
変にアップテンポな曲とかでも泣けたりする

Surfaceというユニットが居た、
何年か前にとあるお笑い芸人が
このユニットの「さぁ」という曲をネタにして
何故か再注目を集めたが
私は余裕でこのユニットをそのネタが
流行る前に知っていて好きだった。

ニコニコ動画のMADで使われていたとか
そういう話でもなくとあるドライブの際に
聞く目的で発売されたアルバムで。

そしてそのアルバムの最後に堂々と、
まるで1日をよく終えましたとばかりに
そして明日から頑張っていこうと
そんな奮い立たせる曲「なにしてんの」

本当にこの曲はずるい。
まずイントロの部分で既に
「暗いやイヤイヤ辛いやイヤイヤ」と
さらーっと流れてくる。

サビ外の歌詞も刺さる
「何もかも捨てちゃって
身軽も悪くないかなんて
逃げ道作っちゃて情けないったら
ありゃしない」
「やりたいことをやって暮らしてる
なんて言って実はやれることだけ
やってただけでしょ」

ここでいきなりボコボコだが
サビに入る前はそれぞれ
「今更じゃないまだ間に合う」
「このままずっと今のままで
いいはずないだったらなにしてんの」
「誰かに似た生き方なんかじゃイヤ」
「自分は自分と自信を持って
居たいんだったらほらなにしてんの」

そしてサビ
「動きださなけりゃほら始まらない
悪いことだけ浮かんできちゃって
暗いやイヤイヤ
これだって思えるものがあるならば
人の目ばかり気にしちゃ損でしょ」

これらの歌詞がB'zの稲葉さんを
オマージュしている椎名さんの
強い歌声で本当に響く

そして当人も喉に問題が発生して
休業せざるを得なくなった時期もあって
そのエピソード含めてこの歌詞を聞くと
やはり胸打たれてタラタラと……

世間には色んな「応援歌」があるが
私の人生で色んな曲を聞いてきて
ここまで男女の制限や片寄った主張なく
色んな人を奮い立たせる応援歌は
聞いたことがない。

他にもsurfaceはいい曲が多いので
是非好き嫌いせず聞いてみて頂きたい。

もうすぐ秋と冬、そして次の年。

彼らのこの曲を聴きながら
ほんわかとした休みを過ごす時期も
来ることだろう。

「きっと幸せが当たり前に変わる日が来て
その笑顔さえ見慣れた日々が訪れても
そんな日常を守るってことは大袈裟じゃなく
永遠と言えるよ弱さ隠さず歩いていこう」

……ここまで歌詞を見返さずに書いたが
どこまで合ってるだろう?

もし頂けるのなら税金関係、自炊レシピの 材料代を中心に使おうと考えております。