見出し画像

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい!美容師に陰で笑われてる?どう思われてるの?

この記事に辿り着いて下さった方は、昔の私と同じように円形脱毛症で悩んでいる人でしょう。

本当に辛いですよね。

私は20代なのですが、こんなまさにおしゃれを楽しむ年齢なのに、ある日突然円形脱毛になったんです…。

今でも思い出したくありません。

美容院に行くのも、恥ずかしくて恥ずかしくて…

美容院って、綺麗な人たくさんいるじゃないですか。そもそも行くハードルが高いのに。
それなのに、円形脱毛になってしまって余計恥ずかしくなりました。

こいつハゲてると思われたくないし、指摘されるのもいやだし…ととにかく美容院が恥ずかしく、避けていました。

今はもうすっかり治っているのですが、未だに美容院にはどこかコンプレックスを感じることも…。

本記事ではその経験を、今現在円形脱毛症に悩んでいる人に届けられたらいいなと思ってます。

※円形脱毛症が治る確証はありません。
※50人以上にアンケートとった上で、私がやったことをまとめたので、ご参考までに。


円形脱毛症が恥ずかしくて美容院に行けない…

実は、私が円形脱毛症に気づいたのは、美容院で指摘されたからです。

元々数ヶ月に一度はヘアカラーをしていたのもあり、しょっちゅう通ったいたのですが、ある日突然美容師さんに

大きなストレスとかありますか?」と聞かれて、
???」となっていたところ、
美容師さんが小声で、鏡で円形脱毛症部分を教えてくれたんです。

もう青天の霹靂で、その場で顔が真っ赤になりました。

美容師さんはとても丁寧に教えてくださったのですが、なぜか恥ずかしくて恥ずかしくて、今でもトラウマになってます(苦笑)

そこから、かなり落ち込んで、ネットで「円形脱毛症 辛い」「円形脱毛症 治らない」「円形脱毛症 美容院」とかネガティブなワードばっかり検索してしまいました…。

この経験もあって、ヘアカラーが気になっても、しばらく恥ずかしくて美容院への足が遠のいてしまいました。

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい理由

これ、考えてみたんですが、円形脱毛症で美容院が恥ずかしい理由は1つだけではないと思ったんです。

要は、

①ハゲてるのを美容師さんに指摘されるのが恥ずかしい
②円形脱毛部分を他の人に見られるのが恥ずかしい
③円形脱毛している自分にコンプレックスがある

など、複数の理由が複雑に絡み合って、美容院が恥ずかしくて行けない…となるわけです。

円形脱毛症を美容師さんはどう思うの?

指摘してくださった美容師さんが、行きつけの美容院だったこともあり、円形脱毛症が治ってから、また通い始めた時に
「円形脱毛見たら、どう思うんですか?やっぱこの人ハゲてる…とか思いますか?」
と聞いてみたところ、

「どちらかと言うと、指摘しないで、後から気づいた時の方が恥ずかしいと思うので、気づいたら言うようにしてます(笑)でもハゲてるとか、そういう気持ちで見ませんよ!髪の悩みを解決するのが美容師ですから!笑」
「あと、円形脱毛症で恥ずかしいと思っているお客さんは結構多くて、だけど、美容師の立場からすれば、一緒にその部分をうまく隠す髪型を探しながら、コンプレックスをなくして、自信を持って欲しいんです!」

と言われました。優しい…涙

まあ、確かに毎日何十人ものお客さん見てたら、一人くらいハゲててもどうってことないのか…と謎に納得がいきました(笑)

円形脱毛が恥ずかしくて美容院に行けないのは、私の心の問題で、美容師さんはなんとも思ってないんだな〜と感じました

実際50人以上の円形脱毛症経験者に聞くと、中には
「美容院に行くときは、先に円形脱毛部分を伝えてます。」という人がちらほらいたので、私の気にしすぎだったかも?と思ってます。

他にもこんな美容師の意見があったので、紹介しますね。

円形脱毛症は美容院に来たからと言って、すぐに根本的に解決することはできませんが、それをカバーできるようなスタイリングのアドバイスをします。
恥ずかしい気持ちもわかりますが、美容院に来て気持ちが楽になったと言ってくださる円形脱毛のお客様もいます。
気軽に来て、気分転換してほしいです!
(30代女性美容師)

円形脱毛症だからと言って、特別なにか思うことはありません。
他のお客さんと何も変わりません。
髪の毛の悩みは色々あり、薄毛なども含めコンプレックスになる人が多いですが、基本的に美容師はそれに対してなにか思うことはないので、恥ずかしがらずに来てほしいです。
(30代男性美容師)

円形脱毛症や薄毛に対しては、その話題に触れていいのか悩むことがあります
触れてほしくない人もいる一方で、一緒に解決してほしい人もいます。
できれば、予約の時点で「円形脱毛を隠す髪型にしたい」「抜け毛に関しておすすめのシャンプーあれば知りたい」など、相談したいのか、何も触れてほしくないのかはっきり言って欲しいです。
ちなみに円形脱毛症や薄毛の方向けのヘッドスパメニューがある美容院もあります。
ただ、治すのはやはり専門的なところに通うといいですよ。美容院はあくまでも、美容目的ですから。
(40代女性美容師)

アンケートからもわかるように、実際美容師は、円形脱毛症に対して「この人ハゲてるから笑える」とか「ハゲてるの可哀想」とか「ハゲてるのは自己管理不足だ」などのマイナスな感想を持つことはありません

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい場合の対処法

円形脱毛症があると、恥ずかしい気持ちから美容院を避ける人がかなり多いです。

それでも、例えば、冠婚葬祭の行事がある、大切なプレゼンがあるのに白髪が目立ちすぎているなどの事情から、どうしても美容院に行かなければいけないこともあるでしょう。

その時の対処法をまとめました!

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい対処法①気にしないこと

まずは、そもそも気にしないことが1つ目です。

さっきも述べたように美容師さんは1日何人ものお客さんを対応しているので、一人くらいハゲてても多分気にしません。

というか、むしろ、隠すように切ってください!と堂々と言うくらいが恥ずかしい思いせずに済むでしょう!

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい対処法②事前に伝える

これはアンケートでも良くあった意見です。

今は電話よりもオンライン予約がメインなので、予約時に備考欄に書き込めます。

そこで、

「後頭部に円形脱毛部分があります、隠すようにカットをお願いします。」
「円形脱毛症なので、おすすめのシャンプーなどあれば、教えてください。」
「脱毛している部分があるので、普段のスタイリングのコツが知りたいです。」

と、「円形脱毛症であること+相談したい悩み」を書いておけば、相談も合わせてできて一石二鳥です。

また、触れてほしくない場合は「円形脱毛症が恥ずかしいので、できればその話題に触れないでください。」とはっきり書いてもいいです。

電話口や直接では伝えづらいことは、オンライン予約して、備考欄に書いておきましょう!

最近はネット予約する人も多いと思うので、オンライン予約時の備考欄に一言書くくらいなら、非常に簡単ですよね!

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい対処法③専門の美容院を探す

まだまだ数少ないですが、円形脱毛症や抜け毛に対応している美容院もあります。

個室で施術してもらえたり、スパメニューがあったりします。

例えば、楽天ビューティで「個室」と検索すると、

円形脱毛症 美容院 恥ずかしい
楽天ビューティ「level√ONE」より引用

こんな完全完結型の個室サロンが出てきます。

他にも楽天ビューティで「円形脱毛」と調べて、円形脱毛や薄毛に対応している美容院を探すのも良いでしょう。

円形脱毛症 美容院 恥ずかしい
楽天ビューティ「I'll b hair」より引用

円形脱毛症や薄毛に対応したメニューがある美容院であれば、多少は理解があって通いやすくなりますよね♪

※ただし、円形脱毛症を治したい場合は、美容院よりも皮膚科に通ってください!

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい対処法④美容師の指名を行う

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい場合4つ目の対処法は「美容師の指名を行う」です。

美容院自体の口コミが良くても、担当してくれた美容師はハズレだったこと、あなたにもありませんか?

円形脱毛でそもそもストレスがある中で、勇気出して美容院に行った時に、そんなハズレ美容師に当たりたくありませんよね。

円形脱毛症を抱えているときの美容師の指名のコツ

・歴が長い
・得意分野が自分の希望する施術に合っているか
・顔が優しそう
・同性

以上が、指名の際の選び方のコツです。

それなりに美容師歴が長ければ、多くの経験があって、円形脱毛も慣れている可能性があります。

また、円形脱毛部分を隠したいカットをしたいのに、カラーが得意な人にお願いしても、うまく行かないです。

円形脱毛症で美容院が恥ずかしいときは、美容師選びにも気をつけましょう!

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい経験談

私以外の円形脱毛症で美容院が恥ずかしい経験談も紹介しておきます。

円形脱毛してましたが、どうしてもカットしたくて美容院に行ったら、美容師に「ここがハゲてるけどどうしたの?」と聞かれてしまいました。
他のお客さんが居ない時ならまだ良いのですが、他のお客さんが居るのに、かなり大きな声で言われたので、かなり恥ずかしく、何日も引きずりました…。
今でも思い出すと、嫌な気持ちになります。
(40代女性/パート)

仕事が接客業なので、円形脱毛部分をどうしても隠したくて、勇気出して美容院を予約しました。
しかし、担当してくれた美容師さんには「こんなの隠せないよ、うちに来られても困る」と言われてしまったんです。
そんな言い方しなくても…とすごく後悔しました。
あれ以降、なるべくスタッフ紹介をよく読んで、美容師さんを指名してます
(30代女性/会社員)

円形脱毛症と美容院のよくある質問

Q円形脱毛症でも美容院でカラーできる?

カラー剤は、頭皮に大きな負担がかかります

円形脱毛時に限らず、女性であれば生理期間だったり、肌が弱かったりすると、カラー剤でかぶれることがあります。

いくら最近のカラー剤は改善されてきているとはいえ、円形脱毛症の症状があるときは、カラーをするべきではないでしょう

Q円形脱毛症でも美容院でパーマできる?

カラーと同じで、パーマ剤は頭皮に大きな負担がかかります

パーマをすることで、髪の毛にボリュームを出して、円形脱毛部分を隠したい気持ちはわかりますが、結果的に円形脱毛症が治るのを遅らせかねないので、我慢した方が良いでしょう。

一番いいのは、「円形脱毛症を治した後に、カラーやパーマをすること」です!

Qヘッドスパは円形脱毛症に効くの?

『日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン』では、円形脱毛症の治療に効果がある方法をまとめてあります。

結論から言えば、ガイドラインに「ヘッドスパ」は載っていません

つまり、ヘッドスパは円形脱毛症を治療する目的では効果がある根拠は全くありません。

リラックス目的で受けるくらいがちょうど良さそうですね!

ちなみに『日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン』では
・ステロイド局所注射療法
・局所免疫療法
・ステロイド外用療法
・かつらの使用

が「B:行うよう勧める」の判定をされていました。

円形脱毛症で美容院が恥ずかしい気持ちの本音は?

円形脱毛症で美容院が恥ずかしいと思っているあなたは、ただ「円形脱毛症だけど、美容院に行けるようになりたい」と思っているわけではないと思うんです。

本当は「円形脱毛症を治して、堂々と美容院に行きたい!」そんな気持ちがありませんか?

私がそうでした。

私は円形脱毛になっている期間、一度も美容院に行けませんでした

何度もネットで円形脱毛に対して美容師さんが何を思うか検索しながらも、一度も行けませんでした。

結局、円形脱毛症で美容院が恥ずかしいのであれば、「円形脱毛症を治す」しかありません。

それでは、私の円形脱毛症が治るまでの体験談やクラウドソーシング上で募集した経験談をまとめて紹介します。

円形脱毛症が治るまでに試したこと

ここからは、実際に私の円形脱毛症が治るまでに試した経験談と、クラウドソージング上で募集した円形脱毛症が完治した経験談をまとめています。

私は発覚してから治るまでに半年くらいかかりました…。

ここから先は

3,767字

¥ 680

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?